ここから本文です

外部フィルターと上部フィルターのメリットとデメリット

son********さん

2012/4/2616:45:07

外部フィルターと上部フィルターのメリットとデメリット

90cm水槽で水草少しと

プラティやグッピーなどを育てています

このときの

上部式フィルターと

外部式フィルターの

メリット、デメリットを教えてください...

補足オススメのフィルターがあれば

それも教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2012/4/2706:20:45

上部フィルター:物理濾過が得意、メンテナンスが比較的楽、生物濾過が苦手、値段が比較的安い、濾過槽の中が見えるため汚れ具合や目詰まりしているかがわかりやすい
外部フィルター:音が静か、メンテナンスが面倒、物理濾過と生物濾過のバランスが取れている、値段が高い、水槽用クーラーや殺菌灯や底面吹き上げ式を設置できる

小型魚なので物理濾過より生物濾過を重視したほうがいいと思うので、外部フィルターに一票いれます。
外部フィルターの中ではエーハイムが優秀で、クラシック2217かプロフェッショナル3e 2078が対象になると思います。
ただ、外部フィルターはお値段が張るので、上部フィルターでも飼育できないわけではありません。

なぜ上部が生物濾過が苦手かというと、生物濾過は濾材容量が大きく影響するからです。
濾材容量なら上部より外部のほうが上ですので。
ただし、外部より底面のほうが濾材容量&生物濾過能力は上回ります。
上部フィルターの中ではレイシーが最強で、これだけは生物濾過能力は外部フィルター以上にありますが、お値段も外部フィルター以上に高価です。

質問した人からのコメント

2012/5/2 18:05:05

降参 外部フィルターを購入しました!!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2012/4/2621:28:33

概ね先の方の回答で良いと思いますが、
物理濾過や生物濾過についてはセットしている濾材に左右されるのでどちらがどうとかは無いです。
メンテナンスの手軽さから上部フィルターの方が物理向きと言うだけです。
ちなみに、家の底面直結上部はリング満タンで生物濾過100%です。物理濾過は砂利に任せて後からプロホースで回収してますよ。

ita********さん

2012/4/2620:27:39

上部フィルター・メリット
物理濾過にも強いし、生物濾過もできる
メンテナンスが非常にらく
酸欠を心配する必要はない
値段が安い

上部フィルター・デメリット
落水音がする
ポンプの共振がする
二酸化炭素を逃がす
交換ポンプの値段が高い
水槽上部半分が塞がれる
オールガラス水槽の場合、強度に注意

外部フィルター・メリット
音が静か
二酸化炭素添加にもってこい
生物濾過には強い
水槽がスッキリする

外部フィルター・デメリット
物理濾過能力は劣る
場合によっては酸欠になる(エアレーションの必要あり)
値段が高い
メンテナンスが面倒(生体にもよる)

これくらいでしょうか。
小型魚飼育で水草もっ、て場合は二酸化炭素添加の面から外部をお奨めします。
有機物量が多い(水が汚れやす)場合は外部だとただのごみ取り装置になってしまう場合があるので上部フィルターをメインにした方がいいでしょう。
ただ、今回の場合は外部フィルターでも大丈夫だと思います。
上部は二酸化炭素添加に向いていなと言うだけであって、基本的には魚種を問いません。
外部の場合は、有機物量が多いと物理濾過が弱いのでごみ取り装置になってしまうのと、メンテナンスが面倒なので、金魚、大型魚などにはお奨めしません。
外部ならエーハイムがいいと思います。細かいパーツが市販されていると言うのが一番の理由だと思います。
上部なら基本的になんでも一緒です。あえて言うなら、シンプルなものが一番いいですね。濾過槽水量調節とか特にいらないです。普通の規格フィルターにそのような機能が付いていてもあまり濾過能力に差はないからです。値段が変わらないなら別にいいですけどね。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる