ここから本文です

セキセイインコ3羽(恐らく生後1か月位)を放鳥すると、高い所に行ったまま戻って...

mom********さん

2012/4/2619:02:06

セキセイインコ3羽(恐らく生後1か月位)を放鳥すると、高い所に行ったまま戻ってくれず危険な所にもどんどんいってしまいます。クリッピング(切羽)は出来るだけしたくないのですが良い方法はないでしょうか

セキセイインコ3羽を飼っています。
まだ完全に大人餌になっていないので餌やりと、そして気分転換の為に、朝・夜で各45分前後放鳥しています。

飛べるようになるまでは、3羽は良くなついて、ずっと肩に乗って遊んでいたり
服の中にくるまって遊んでいたので、これからしつけも・・・・としつけ本なども飼い、楽しく過ごそうと思っていました。

が、飛べるようになった途端、部屋の高い所に行ったままになり、
また1羽飛ぶと、他の子も・・・と3羽が飛び交い収集がつかない状態になってしまいました。

特にエアコンの上や、ぐるぐるプロペラが回る照明(単語がわかりません)の上がお気に入りのようなんですが
エアコンの上は故障にもなり、また照明は危険なので、ある程度は降りてきてもらい、
以前のように接したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

ケージに戻すのも困難で、ほめて、餌などでつったり、色々工夫をしていますが
ケージに入ると分かると飛び交ってしまい、また、やっと1羽入れて、もう一羽・・・と
少しケージをあけた途端にまだ中の鳥が飛びかってしまいます。
(ケージ内は楽しく、とおもちゃを本能を見てとっかえひっかえしています)

仕方なく今日は手で包むようにして入れましたが(本当は手に乗ってもらい優しく入れたいのですが)
そんなことをやると余計に嫌がるような気もします。

3羽同時がいけないのかと、1羽ずつ、とも思いますが、時間も×3倍であり、
また1羽出している間の隙に、もう一羽出てしまうので難しく・・・

動く照明のプロペラ部分に乗っている所をそっと動かすと、バタバタと飛んでいくので
「最初から動いていれば危険な場所だと察知して近づかないかも」と
今日、あらかじめ、ゆるい速度で動かしているところに放してみた所見事に当たってしまい(><)
怪我はなかったようですが、死んでしまうかと泣きそうになり(><)

クリッピングをしてしまった方がいいのかもと思いますが、出来ればこちらの都合で自由を失わせるのは
可哀そうでなるべく避けたく・・・

どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると助かります。

長文申し訳ありません(><)

状況:3羽は恐らく生後1か月位。
ペットショップの飼育箱で一緒に飼われていたので、3羽同じゲージ(直径42センチの丸カゴ、高さ70センチに入れています。
たまにピーピーとケンカはしていますが、おおむね仲良くやっているかと思います。

クリッピング,ケージ,セキセイインコ,インコ,プロペラ,セキセイインコ3羽,質問者

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/5/210:58:40

羽切っても大丈夫ですよ。。 全部じゃなくて 低空飛行出来る程度で 斜めに切ります。

怖かったら 病院でもやってくれると思いますよ。 ペットショップとかでも。。;;

事故で死んだら ばからしいですよ。。 2回位 羽切りをやれば。。低空飛行が好きになり。。

伸びても高いとこに いかなくなります。 上手にバランスよく 切らないといけないので。。

そのへんを注意してくださいね。

あと。。

ゲージの入れ方なんですが。。 3わとも 同じゲージなのですか?・・

3羽一度に。。じゃなくても 簡単な 入れ方があります。。

まずは・・ 塩土とか 好きなものを 外でたべさせて かごを 上から かぶせて(ゲージのしたの部分をはずして) ゲージを ぽん。。と 叩くと

自分でとまり木の上に止まります。

それを 一羽 一羽 やれば 大丈夫ですよ。。

手乗りになれば 手に乗せて したから 入れちゃえば 大丈夫。。

時間があるときは ちゃんとした 入れ方をしたほうが いいですが。。 毎日のことなので。。 意外にも

これは使えますよ。。

私もしごとの時は おっかけっこなんて やってられないんで そうしますよ。

一番 やばいのは 手で掴んだりすることです。。。(手が嫌いになりますよ。。)

最後にゲージのしたの部分をつければ 完了。。 簡単ですよ。。

あとなんですが。。 インコちゃんどうしが仲良しだと 人間になかなかなれないかもしれないので

ゲージはわけたほうがいいとおもう。。

多分黄色と 白の頭の子が メスなので 一緒にして。。(全部別が一番いいのですが。。)

黒頭の子が多分オスだと思うので 1匹にしてあげると いいかもですね。。発情したら 大変です♫

黒頭の子は お鼻が青くなってきてますよね・・

あと。。特に オスの子は。。おもちゃはゲージに入れないほうがいいです。 特に鏡などは。。やめたほうがいいです。

いろんなものに発情しちゃう子になったら 大変ですよぅ♫ ゲージはシンプルがいいですよ。

ps、、インコちゃんは一番の死んじゃう原因はガラスに衝突してとか。。外に逃げてしまって。。なんですよ。。

羽を切らないほうが幸せて 言う人もいますが、死んだら どうすんのよ、、て感じです。

うちは 旦那が昔30匹位飼ってたので 切るのも上手なので 斜めに綺麗に切ってくれました。。

バランスがいいので 着地もうまいし 低空飛行で 慣れたのか。。。伸びてもそんなに 高いとこには いきませんよ。

カーテンレールまでも いかないです。

質問した人からのコメント

2012/5/3 15:04:42

皆様、貴重な意見をありがとうございました。 羽をなるべく切りたくなく… 別々に、や色々な貴重なご意見助かりました。まだ羽を切るかは迷っていますが、総合的にご説明頂いたtakamizawa様をベストアンサーとさせて頂きました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2012/4/2913:33:48

うちではセキセイインコを4羽飼っています。
そのうちの2羽は手乗りでその他の2羽は手乗りではありません。
ヒナの頃、手乗りの2羽の羽を切り、放鳥に慣らすようにしていたのですが、2羽が行くところは決まって他の2羽のところでした。
質問者さんのインコさんたちもおおむね良いということなので、
別放鳥をするといいと思います。
そうすると、ケージに戻す時間も1羽ですみますし、仲間を求めてケージに留まるということもないことはないと思いますよ。
ただ、一羽づつの放鳥は少し大変ですから、放鳥時間を短くするなどを考えることになります。
インコさんは30分の放鳥で十分だと聞きましたが、15分おきに1羽づつ放鳥していっても1時間になってしまいます。
でも、他の鳥を放鳥している間に1羽づつケージに戻して行くので、時間に余裕を持てますね。
どんどん放鳥しているインコさんを増やして行って、どんどんケージに戻して行くイメージです。
また、別ケージにするともっといいかと思います。
やんちゃな質問者さんのインコさんは放鳥しようかと扉を開けるとすぐに出てきてしまうのですよね。
別ケージ(1羽づつ)にすると自分のケージから仲間のケージへと飛ぶだけでも気分転換になりますので。

それから、他の回答者さんの「少しだけ切ればいい」という意見には断固反対します。
羽を切るとなるとちゃんとしたラインがありますし、中途半端に切るなら自由にさせた方がインコさんも幸せだと思います。

長文失礼致しました。

doa********さん

2012/4/2620:09:59

羽カットは遠くまでいかないおまじないみたいなもの

少しでも切れば。。又に伸びてくるから安心していいよ
インコの顔?がまだ幼いように見える可愛いね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる