ここから本文です

ドクターマーチンの魅力を誰か話してくれませんか?

scc********さん

2012/4/2620:34:16

ドクターマーチンの魅力を誰か話してくれませんか?

私にはどうもこれの魅力が理解できません。

・ソールの張り替えができないのにアッパーは革。
・しかも平気で三万四万する。はきつぶしなのに。
・一センチ刻みの大ざっぱかつ不親切なサイズ編成
・略奪した物資で作って売る精神。

人から盗んだもので作ったものを何で買おうという気持ちが起きるのか?
「盗人からものを盗んだヤツは罪を100年逃れられる」
ってどこかの諺のように
私なら履くなら盗みたくなりますね(^_^;)

だいたい1945年の冬といったら終戦まで数ヶ月じゃないですか。
親分は暗殺計画の粛正に奔走し誰も信じずまたベルリンから一歩もでれなくなる時に
のんきに休暇でスキーとは何考えてるのかこの軍医は。

いかに履き心地がよくても、どんなに魅力があっても、こんなヤツの品物なぞ買おうという気には私はならんのですが。

アラっぽくなってしまいました、すみません(汗

閲覧数:
27,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2710:11:28

エアークッションソールは柔らかくて履きやすいですよ。アッパーも柔らかいしガラスレザーなので手入れが簡単だし。買ってすぐに履いて歩ける手軽さはいいですね。まー、主さんは履いたことが無いでしょうし、主さんのかけているサングラスからは、この部分は見えないでしょうね。一見多角的に見たようで、実は方向を変えただけで視野が狭いような気がします。森を見ずして木を切ろうとしているのではないでしょうか?。

質問した人からのコメント

2012/4/27 13:08:10

降参 荒い質問なのに多謝ですm(_ _)m
履き心地は「低剛性で不安定」と解釈しておりましたので、ご意見を参考にやはり私には縁がない靴と判断しました。

「ドクターマーチン 履き心地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2012/4/2711:56:44

>・略奪した物資で作って売る精神。

「戦争が終わり、ドイツ人による都市からの貴重品略奪が始まったとき、マーチン博士は靴屋の店から革を略奪した。その革を用いて、現在有名となったエアークッションの効いた靴底と組み合わせ、彼は自身の手によってブーツを作り上げた。」
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%...

という日本語ウィキペディアか、これを元にした情報をどこかで読まれたのではないかと思います。日本語版ウィキペディアには、

「Translated from en:Dr. Martens 22:08, 8 December 2006 68.44.116.11; authors: Tarquin, Soren.harward, Ghosts&empties, Pixel23, Spylab et al. 直訳ロックな部分が多々あり。」

と書かれている通り、英語版ウィキペディアを訳しただけです。

英語版ウィキペディアの履歴を見ると、Soren.harwardという人が、
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Dr._Martens&diff=next&old...
に、以下を書き足したことが分かります。

「When the war ended and the Germans commenced panicked looting of valuables from their cities, Dr. Maertens went took some much more valuable stuff: shoe material from a cobbler's shop.」
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Dr._Martens&diff=next&old...

ソースが示されていませんので、こういう場合は、「略奪」はデマと見なすのが良いのでは?

>だいたい1945年の冬といったら終戦まで数ヶ月じゃないですか。

1945年5月から、連合国が分割占領していましたよ。

>のんきに休暇でスキーとは何考えてるのかこの軍医は。

1945年、スキー事故で負傷した自分の足の回復に役に立つソールをマルテンス(マーチン/英語読み)医師は発明したのですが、それがあのエアクッションソールというわけです。

「Dr Klaus Maertens -- The inventor of the AirWair sole and the founder of the Dr Martens brand, Klaus Maertens. Dr Martens came up with the idea of an air-cushioned sole to help in his recovery from a skiing accident in the Bavarian Alps in 1945.」
http://store.drmartens.co.uk/t-about-dr-martens.aspx


詳しい話はこちらで読んでください。
http://fashionjp.net/highfashiononline/feature/exhibition/drmartens...
http://www.afpbb.com/fashion/6586687

大学生さん

2012/4/2620:35:42

履き心地がいいとはとても思えぬ。