ここから本文です

熱帯魚、オートヒーター停止

kkk********さん

2012/4/2700:38:37

熱帯魚、オートヒーター停止

GHD×2
ピグミーグラミー×5
Co.ステルバイ×5
Co.パンダ×4
CRS×12
この生体が入っている水槽のオートヒーターを停止しようと思います。
この時間で気温が24度程です。
多少のリスクは覚悟しているのですが、多少ではなくカナリやばいですか?
ご回答よろしくおねがいします。

補足室内無加温でなんとか飼育出来る種もいると思うのですが、どの子が一番まずいでしょう?
GHDはカナリの低水温にも耐えるそうなのですが・・・

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

編集あり2012/4/2702:11:42

まだ梅雨も来てないですし、これから急激に温度が下がることも考えられますので電源は入れておいた方が良いでしょう。
また、この時期は寒い地方でなければ稼働時間が短いのでほとんど電気代は掛っていません。

捕捉について
どの子がまずいではなく熱帯魚を飼育している時点で加温は必要です。
まだ水温20℃を下回る日もあると思います。
低温でも飼育できるといわれる熱帯魚は死なないだけで加温することに越したことはないです。
この時期だったらヒーターの電気代は月1000円もかからないと思うのですが、それも勿体ないでしょうか?
病気に掛ってしまい、薬を買って加温して治療するなら元から加温しておいた方が良いですよ?
上記のリスクを負ったり何か特別な理由で加温したくないのだったら加温しなくても良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/4/2705:03:07

飼育は出来ると思いますが 水温変動で魚が弱り
白点病等の病気が発生し易くなると思います

mat********さん

2012/4/2700:58:25

ただ単に電気代を払っていないから止めるのではなく止まるじゃないんですか?
違っていたらすいません
今の時期にヒーターを止めると夜はまだかなり寒いのでたぶん死んでしまいます
だからヒーターは止めない方が良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる