ここから本文です

離婚した元旦那が亡くなった場合、子供(養育権は私)に財産分与はあるのでしょう...

koi********さん

2012/4/2701:50:50

離婚した元旦那が亡くなった場合、子供(養育権は私)に財産分与はあるのでしょうか?
それとも元旦那の妻と子供のみ財産分与の権利しかないのでしょうか?
遺言書に子供にも財産分与をする。と記載がないとダメですか

元旦那は既に再婚して、子供がいます。
私は現在、未婚です。
私が再婚して、子供の名字が変わると、また違ってきますか?

また、元旦那が亡くなっても、
こちらの住所が分からず、連絡が来なければ、
亡くなった事も知らされない場合、財産分与から外れるのでしょうか?

補足回答分かりやすく有難うございました。
お二人にベストアンサーにしたいのですが、
先に回答頂いた方にベストアンサーとさせて頂きます。
遺言書に私の子供の分は、分与はなし。と記載された場合どうしようかと思っていましたので・・

kyasudayo さん、下記の記載、とても参考になりました。↓

お子様は、相続人ですので、亡くなった元旦那側の戸籍謄本等請求する権利や、相続財産を調査する権利があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/4/2706:21:50

①離婚した元配偶者とあなたの間にできた子は、元配偶者が亡くなった場合には、常に相続人となります。あなたが再婚して、氏が変っても何の影響もなく相続人の地位も変りません。元配偶者が亡くなった場合の相続は
元配偶者の妻は、遺産の二分の一、子が遺産の二分の一です。子が複数いれば、頭割りします。これが法定相続分です。遺言書があればそれに従います。法定相続人は、法律で定められた一定の相続権(遺留分)が認められています。遺言書ですべてをAに相続させるとしたとしても、遺留分権利を侵害された権利者は、遺留分権利分の遺産を寄こせと請求できるように民法で定められています。

②元配偶者が亡くなり、相続が開始されたことを知らされないとしても、相続人としての地位は変りません。相続手続のためには、法定相続人全員の合意が必要ですから、他の相続人から必ず連絡が入ると思います。不動産の相続登記が必要な場合は、必ず連絡等が入ると思われます。

③しかし、相続すべき遺産がなくて、借金ばかり残ったという場合もあります。相続は被相続人の権利義務一切を承継することですから、債務ばかり
がある場合は、相続のあったことを知ったときから、三月以内に相続放棄の申立を家庭裁判所に行なう必要があることも理解されておく必要があります。ですから、相続について連絡がなかったとしても、相続人でなくなるということはありません。・・では・・

質問した人からのコメント

2012/4/28 17:27:41

回答有難うございました。とても良く分かりました。遺言書の事も気になっていましたので、請求が出来る事が解りました。
今まで貰えないとばかり思っていましたので、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2012/4/2702:20:31

あなたには、相続権はありませんが、今いる子供は、相続権はほぼ間違いなく相続権はあります。(ほぼとしたのは特別養子など極限の排斥時効がない限りという意味です)

亡くなった元ご主人にお子様がいるとのことですが、法定相続分は原妻(今の元主人の奥様)は2分の1、及びあなたのお子様を含めた原妻とのお子様で、残りの2分の1を均等に分割して、相続することとなります。

相手方より特に連絡もなく、住所も知れず連絡取れずとなっていて、憤る気持ちもお察しします。

でも、相続権は消えたりしません。ゆっくりと、相手方元旦那に財産があるのであれば、相続権を主張することをお勧めします。

逆に元旦那の、所有財産や債権より債務が多そうのであれば、相続放棄を急いでしたほうがよいでしょう。

あなたのお子様は、相続人ですので、亡くなった元旦那側の戸籍謄本等請求する権利や、相続財産を調査する権利があります。

債務が多い場合、相続放棄という選択肢になるのですが、3か月以内にはっきりさせないといけませんが、その3か月という期間は家庭裁判所への申立てにより伸ばすことができますが、そのような手続きをして、なおかつ相続放棄をする場合は、手続は急ぐのが、最良の策かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる