ここから本文です

四柱推命の占い師になるために100万円払えばなれると言われたのですが、占い師...

raibura36さん

2012/4/2702:24:05

四柱推命の占い師になるために100万円払えばなれると言われたのですが、占い師になるためには100万円というのは一般的な相場なのでしょうか?

先日知り合った23歳女性から、占い師が集まる飲み会があるからと誘われ興味本位で行ってきたのですが、四柱推命という占いをやってる人たちの集まりでした。

僕は将来カフェをやろうと思っているので、将来商売人になる身としては色々ビジネスを探して確認いるということは公言していたので、誘われた時点で何らかの勧誘なんだろうなとは思ってました。

それでその女性は自分ではちゃんと説明出来ないから、その飲み会にその女の子に占いを教えてくれた30代の女性の方がいるっていうことで、その人に引き会わされました。
(それはその飲み会の場でいきなりいわれたのですが(笑))

詳しくビジネスとしてのプランを聴いてはいないのですが(というかその場では教えてくれなかった)
今の時点で分かっている情報としては、

・四柱推命で占ってあげることは出来るけど自分でできたほうが絶対良いから100万円払って10回の講習受けて四柱推命の占い師になったほうが良いと言われたこと。
・四柱推命の占い師になってからは好きなようにしたら良い。
同じように100万円とって占い師育成しても良いし、普通に占い師として人を占ってお金をとっても良いし、自分の為だけに占いを使っても良いと言われました。

今わかっている限りのポイントですが、
1、強烈に100万払って占い師になることを勧めてくること。
2、育成した占い師はあとは自由にやればよいということで、育成した占い師が活動して得た収入に対してマージンは発生しないこと。

ここでもう一つ気になったこと。僕は28歳ですが、その場にいた30人くらいの人たちがとにかく若い。20歳~23歳がほとんどで大学生ですって人も3分の2くらいいました。
中には占い師の集まりって聞かされてない子もいるようでした。

僕は色々なビジネスをお聴きしてきているのですが、どこも学生に手を出すことは禁止しているところがほとんどでしたので驚いてます。
仮にポイントとして書いた1と2だけでビジネスのプランとしてすべてだとしたら、まともなリピートする消費も起こせていないし収入としては新しく占い師を育成し続けなければいけないところも考えると完全にネズミ講の形だと思うのですがこれはまともなビジネスなのでしょうか?

※四柱推命は有名な占いだから少し調べて生年月日プラス生まれた時間で占うのが正しいんですよねって聴いたら、時間は重要じゃないからいらないと断言されました。

補足あくまでビジネスモデルとしてどうかを見てます。占いに関しては素人です。今回やろうとは思ってません。正直トラブルを起こしそうな人達だったので消費者センターに言うべきかを悩んでいます(やってるのが大学生ばかりだったからです)
ビジネスとしてまっとうかどうか、本当に占い師になれるのか、10回の講習だけですぐ教える側に回って問題ないのか、大学生を客としていることに問題ないのかについての回答をお願いします。

閲覧数:
2,069
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

octmigifuさん

編集あり2012/4/2713:04:09

100万円?そんなにかかるのでしょうか。
すごく高く感じますね。
しかも10回の受講を受けての金額ですよね。
そこは止めたほうがいいですよ。
まともな占いの知識を教えてはないように思います。

相場は教室で占いの受講を受けて卒業するまでは数十万円ぐらいじゃないでしょうか。

色々な教室の情報を集めて判断してみてはどうですか。

>>補足を見ました。
質問者さんが薄々感じている通り、そこはまともではない詐欺のような業者だと思いますので、関わらないほうがいいです。
消費者センターに相談していいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/3022:07:46

四柱推命は、道端が狭い。自由度「造化」がないように思いますが。超一流になりたいなら。

DL-MARKET 「無相のすすめ」と検索。

三秒で過去、現在、未来の全てが分かる技法をマニュアル本として公開しています。

五百円です。PDFデジタルデータ

編集あり2012/4/2816:57:15

10回の講習で占い師になれると思っている時点で

占い師に向いていないな~って気づかないようだと

無理だな。



追記
被害者になった訳でも無いのだから消費者センターに言っても
話は聞いてもらえ「そのような話には注意してください」と言われるだけ。

>・四柱推命の占い師になってからは好きなようにしたら良い。

国家試験がある訳でもないからね~

大学生にもなって騙されるのなら、一度はそんな騙される経験しといた方が

その人の為になるんじゃないの?

koufukun0613さん

2012/4/2705:11:38

100万円も必要ありません。

あなたがどれくらいのめり込み
独学でマスターできるかにかかります。

金をつぎこんだからといって、あなたが
夢中に習得できなければ駄目ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。