ここから本文です

アパートでの挨拶。 赤ちゃんが生まれ、里帰りからアパートに戻った際、菓子折り...

cro********さん

2012/4/2708:51:34

アパートでの挨拶。
赤ちゃんが生まれ、里帰りからアパートに戻った際、菓子折り持参でアパートの向かいの1部屋、下の2部屋、 大家さんが近所に住んでるので大家さんと4ヶ所 挨拶に訪問したんですが、一軒家の大家さんには挨拶できましたがアパートの人にはできず。留守だったり、明らかにいるのにピンポン二回押しても出てくれず…。
まぁ…私が実際、アパートにいる時って、荷物頼んだり来るってわかってるような宅急便以外、ピンポン鳴っても出ない人間なので…他の人もそうなのかな?と思いつつ、アパート住人と外で偶然会うこともほぼないので挨拶するにも機会がないですが…
皆さん、アパート住人へ挨拶などどうしてますか?
大家さんからはお互い様だし(ファミリー世帯のアパートだし)挨拶とかは気にしなくていいと言われましたが…

閲覧数:
17,032
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/4/2721:52:49

すごいですね。
赤ちゃんが生まれても挨拶するんですね。
私は引越ししたときはしますが子どもが増えても
挨拶回りはしたことありません。
近所の人もそれはないと思います。
無理して挨拶回りはしなくていいと思います。
あまり気づかいすると身がもちませんよ。
もそ、どうしてもって思うなら
置手紙を添えてドアノブにかけてもいいのではないでしょうか・・。
「子どもが生まれたので挨拶に来ましたがお会いできませんでした。気持ちですが受け取ってください」
って一筆添えて置いておく方法はいかがかな?

だけどあんまり一生懸命ならないようにね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2012/4/2712:02:04

拝見しました
結論から言えば「ご挨拶は、される事に越した事は
有りません」当然の配慮だと思いますヨ。
大家さんは立場上、建前で言われている事だと思います

本来は、お顔を合わせて「ご挨拶」が意味の有る事です。
けれど、ご近所と、関わり合いたく無い方も当然居られるので
何の意図か不明の場合には、居留守を使う方が多いのも
致し方無い事です。
相手側のお気持ちや価値観は尊重されて・・と思います。

一般的には「出産後、帰宅されてご近所へのご挨拶」は
留守のお宅ならば、郵便受けに食品以外の物(食品は手渡し出来ない
場合に、郵便受けに入れる意図からは衛生上の観点からも
マナーの観点からも不適切です)と、一言、ご挨拶を記載された
ギフトカードを添えて入れておく事が一般的ですヨ。
本来は「内祝い」として熨斗付き、お子さんの名前で行う事です。
けれど、今回の様に日頃のお付き合いが無いので在れば
ご挨拶の焦点を「ご迷惑をおかけ致します」との意図で行えば
良い事になりますので、簡単なご挨拶で良い事ですネ。

経験上では、郵便受けに入りやす物で
「タオル」「小袋入浴剤の詰め合わせ」を、ラッピングされて
熨斗替わりに「リボン」でギフトカードに一言
「家族が増えました。今後ご迷惑をおかけする事と思いますが
どうぞ宜しくお願い致します」と、簡単に記載されて・・
本来は、お子さんの名前ですが・・そこは今回の関係性からは
「◯◯号室◯◯」で苗字だけでも良いかと思います。

参考になれば幸いです

ezo********さん

2012/4/2710:03:29

私は団地でしたが挨拶はしましたよ。
お互い様と言っても赤ちゃんは昼夜関係なく泣くのでやはり迷惑ですよね。
一言挨拶があるとないのとでは感じ方が違うと思います。

ピンポンを押しても出てこない方にはメモでも入れておいたらどうですか?
お留守のようなのでまた伺いますって書いておけば次は出てきてくれるかも。

nao********さん

2012/4/2710:02:31

私は家族が増えた事を一筆書いてポストに入れました。(ご挨拶が出来なかった方に)
「この度家族が増えた事をご報告させて頂きます。ごあいさつまでに・・・」
とポストカードに書いて可愛いフキンと一緒にポストに入れました。

一言有った方がトラブル回避できると思います。

今のマンションでお隣が結婚の報告が無かった為くだらないトラブルも有りましたよ^^;

sor********さん

2012/4/2709:02:17

おはようございます♪
集合住宅での挨拶は必要だと思いますよ(^-^)
家はしましたよ♪実際赤ちゃんは昼夜問わず泣いたりしますし防音壁じゃない限り夜泣きの声は夜中の静かな時間帯等は相当聞こえてきます(^_^;)
同じウルサイにしても一言あるかないかで相手方も気持ちが違うと思いますよ☆ これからしばらく育児が大変だと思いますが体調崩さない様に頑張って下さいね (*^_^*)