ここから本文です

《福岡からの嬉しい贈答品は、やはり明太子?》 福岡在住の主婦です。 夫が転...

esprit201004さん

2012/4/2714:16:08

《福岡からの嬉しい贈答品は、やはり明太子?》

福岡在住の主婦です。
夫が転勤族なので、 転勤前にいた関東(東京・千葉・群馬)の方々に贈り物をする機会がかなりあります。
また夫婦共々福岡出身の為、自分達が美味しいと思ったものを贈るようにしています。

が…
やはり明太子が一番ウケるので、自信が無くなって来ました…

質問ですが、
★関東で「福岡から宅配便」というと、やはり明太子が一番嬉しいのでしょうか?(贈る相手は60代中心です)
★逆に福岡在住の方で「これなら関東の人は喜ぶよ!」というオススメがありましたら、お教えください。特に夏のギフトです。(明太子はいたむのが早いから)

いつもピーナッツ(千葉)や焼き饅頭・味噌漬(群馬)などお返しの品物のほうが
「ウ、ウマイ!!」
ってなってしまい、苦戦中です。
あまりグルメではないので、どうかお力添え宜しくお願いいたします!

(どちらかひとつだけの御回答でもかまいません)

閲覧数:
2,282
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2714:26:17

博多区在住ですが、長期単身赴任中(東京・神奈川)の50代男です。
確かに皆さん「福岡」と言えば「明太子」って即答します。
なので「明太子」と言えば、先様は質問者様を思い出されることでしょうし、むしろ変えなくて良いんじゃないですか。
今は夏でもクール宅急便などもあることですしね。

質問した人からのコメント

2012/5/1 02:19:48

降参 皆様ありがとうございました。
やはり他県の方々からしたら「まず明太子」なのだと再認識いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2911:13:18

八女茶や梅が枝餅もいいかと思います。

gxugyuさん

2012/4/2809:51:01

明太子が一番ですというのは他の回答者様と一緒です。ただ東京の人から聞いた話では「稚加榮」が一番うれしいそうです。虎屋の羊羹みたいなものだそうです。10年以上前の話ですが。

編集あり2012/4/2802:22:04

東京の大学に行きましたので、盆・正月など福岡に帰郷した度に
良く辛子明太子をお土産に東京に戻っていましたが、
まず外れ無しでした。
辛子明太子でも充分喜ばれていると思いますよ。

辛子明太子以外では、
ここ3、4年ほど、太宰府にある「十二堂えとや」さんの『梅の実ひじき』も
人気ですよ。
いつでしたか「とんねるずのみなさんのおかげでした」で仲間由紀恵さんが
お薦めの福岡土産として紹介していましたし、一昨年は日本テレビの
『DON!』の「DON!レギュラー陣がオススメ!"ごはんの友"−1グランプリ」
という企画の2回目でグランプリに選ばれてからは、更に人気が高まった
そうです。西鉄五条駅前と、太宰府参道商店街の焼き栗「栗太郎本舗」から
曲がって150mほどのところに「えとや」さんのお店があります。
また、太宰府まで行く機会のない方は、
博多駅に2ヶ所。
①博多阪急地下1階の、博多口側から入って奥のエスカレータの先にある
グロッサリーコーナー。
②筑紫口側のマイングの奥のほう、スーパー(ステーションフード)の手前に
ある「博多魚市高田屋嘉兵衛」のえとや販売コーナー。
――で購入できます。

下記HPからも購入できます。

十二堂株式会社「えとや」
http://www.1210-etoya.com/


「味のふく富」さんがパクリ商品(?)の「梅の香ひじき」を出してもいます。
こちらは、昨年芸能界をお去りになられた某・大物司会者のやっていた
TBSの番組の企画『めし友グランプリ2011』で準優勝に選ばれています。
こちらは博多駅デイトスの「めんたい工房ふく富」や天神パルコB1F「ザ・天神」、
キャナルシティ博多B1Fの「ザ・博多ギフトショップ」などで売られています。

味のふく富
http://www.fukutomi.co.jp/index.html


どちらもご飯の上にふりかけて食べる“ご飯のお友”ですが、
工夫次第で色々応用できます。

qtsuyugichiさん

2012/4/2715:37:23

・お魚好きな方なら「干物セット」等が喜ばれました。

・若い方宛なら、「ラーメンの食べ比べセット」(1050円前後で売ってる、店の名前を冠したラーメンを自分で勝手にチョイスし、一緒に送る)等でもいいかも。

・やや高級になりますが、福岡のデパートに有る「名店の料理シリーズ」等も喜ばれます。