ここから本文です

蓄電池でためられる電気量はどのぐらいですか

fgh********さん

2012/4/2718:13:38

蓄電池でためられる電気量はどのぐらいですか

最新の状況で

閲覧数:
478
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/4/3011:01:53

絶対量は蓄電池を用意出来ればいくらでも蓄電出来ますね。
重量エネルギー密度言えば、Li電池で150wh/kg程度が最新状況でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2815:22:24

理論上は・・・超高圧、高圧以外なら・・・低圧(200v)と一般家庭用なら・・・製品が準備出来るなら・・・膨大です。

但し消費できる量と時間には・・・制限がありますが・・・。400w位なら8時間は使える蓄電池(直流)は・・・製品化されてるようです

ただし・・・太陽光発電で使う PC(直流を交流電気に変換する付属機械)が・・・・あれば・・・ね。

先日、一台買いました。3kw用を・・・40万しましたが・・・太陽光発電もしてますので・・・念のため用です。

使わないで済むことを・・・祈りながら・・・停電にならないかなぁ~~って・・・秘かに楽しみにしてます。

by 17年前からの発電者

理論上は・・・超高圧、高圧以外なら・・・低圧(200v)と一般家庭用なら・・・製品が準備出来るなら・・・膨大です。...

chi********さん

編集あり2012/4/2916:49:00

“”蓄電池でためられる電気量はどのぐらいですか “” → → →

ネット検索をするといろいろ情報があるようですが、バッテリー1個当たりでの容量を言うのならば、12Vでもって50Ah~100Ah~130Ahとなる様です。100Ahとすると、1.2kWh でしょうか。つまり240Wで5時間持つ計算らしい。もちろん複数台を並べればもっともっと大きくなって来る。

B-51さん

2012/4/2721:21:24

物によって千差万別です。

とりあえず、日産リーフのバッテリーが、24kWhです。

1kW(1,000ワット)の電力を24時間供給できる容量ですね。
わかりやすく言うと、100ワット電球を10個、24時間点灯させられるということです。
20型蛍光灯だと200本を24時間ですね。

リーフと同程度のバッテリーを100個集めれば、この100倍です。

ちなみに、日本の一般的な世帯の1日の電力使用量が10kWh前後ですので、24kWhあれば、2日程度は1家庭の電力をまかなえる計算です。
#なので、日産はリーフをつかって家庭の電力のピークカットをしようなんて方向性のCMを打っていますね