ここから本文です

オススメの本を教えてください

杏榎さん

2012/4/2720:46:36

オススメの本を教えてください だいぶ積み本がなくなってきたので新しいのを購入したいなと思ったのですが、何が面白いか良く分からないので質問しました。
今は、太宰治の「人間失格」を読んでいて(これはかなりはまってます)、次はとりあえず夏目漱石の「こころ」を読もうかなとは思ってます(学校の授業で興味が出たので)

読んで楽しめた既読作品。(新書とかジャンルごちゃ混ぜで書いてます)
「ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所」(青砥 恭)、「救急精神病棟」(野村進)、「疫病と世界史」(ウィリアム・H. マクニール、William H. McNeill、 佐々木 昭夫)、「地球環境報告」(石 弘之)、「電子書籍の衝撃」(佐々木 俊尚)、ロリヰタ(嶽本 野ばら )、謎解きはディナーの後で(東川 篤哉)、図書館戦争(有川浩)、心霊探偵八雲(神永 学)、吉原手引書(松井 今朝子 )、暗黒童話(乙一)、蜘蛛の糸(芥川龍之介)

そこまではまりはしなかったけど読んだ作品。
東野圭吾さんの作品全般。

ちょっと合わなかった作品
水滸伝、楊令伝

気になってる作品(感想を教えていただけると嬉しいです)
谷崎潤一郎マゾヒズム小説集 (集英社文庫)
フェルマーの最終定理(サイモン シン、Simon Singh、 青木 薫)
1Q84(村上 春樹 )

長々と書きましたが、どんなジャンルでも大半は読めると思うのでお願いします。

補足沢山の回答有難うございます。どの本も興味を惹かれる物ばかりだったので全て読んでみようと思います。BAは決められないので、投票にしたいと思います。皆さん有難うございました!

閲覧数:
661
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2012/5/216:17:06

文章のきれいな近代文学がお好きなのだとおもいます。三島由紀夫はどうですか?「金閣寺」あたりから。SFっぽいものが好みなら安部公房もいいですよ。「砂の女」が基本ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wso********さん

2012/5/401:37:55

福田和也さんの
・なぜ日本人はかくも幼稚になったのか

・続 なぜ日本人はかくも幼稚になったのか

fla********さん

2012/4/2905:48:58

外国のものはあまり読まれないのかな?

おススメは、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』です。
ハードボイルド作家と言えばこの人です。

みいさん

2012/4/2823:46:29

江國香織…薔薇の木琵琶の木檸檬の木 間宮兄弟 思いわずらうことなく愉しくいきよ

東野圭吾…パラドックス13 流星の絆 マスカレードホテル

伊坂幸太郎…マリアビートル ラッシュライフ オーデュボンの祈り

湊かなえ…少女 贖罪 告白

綾辻行人…十角館の殺人 フリークス 暗黒館の殺人

乙一…ZOO 夏と花火とあなたの死体

貴志裕介…天使の囀り 悪の教典 黒い家

京極夏彦…死ねばいいのに うぶめの夏 厭な小説

桐野夏生…女神記 グロテスク 残虐記

道雄秀介…向日葵の咲かない夏 龍神の雨 月と蟹

きおさん

2012/4/2821:57:10

神永学
「コンダクター」

上橋 菜穂子
「神の守り人」


伊藤たかみ
「ミカ」

山本 幸久
「笑う招き猫」

重松清
「くちぶえ番長」


乙一
「夏と花火と私の死体」

桜庭一樹
「GOSICK」

佐藤 多佳子
「黄色い目の魚」

です。
とてもお気に入りの本たちです。
中2の感覚なんで・・・。
参考までに。

mon********さん

2012/4/2721:58:56

●桜庭一樹さん
『青年のための読書クラブ』(青春?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%9F%E...

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』(ミステリー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E8%8F%93%E5%AD%90%E...

●三浦しをんさん
『君はポラリス』(恋愛)

●森見登美彦さん
『夜は短し歩けよ乙女』(恋愛ファンタジー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AF%E7%9F%AD%E3%81%97%E...

『宵山万華鏡』(ファンタジー)

●乙一さん
『夏と花火と私の死体』(ホラー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%A8%E8%8A%B1%E7%81%AB%E...

●藤原ていさん
『流れる星は生きている』(ノンフィクション)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%98%9F%E...

●恩田陸さん
『六番目の小夜子』(ホラー?青春?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E...

●田口ランディさん
『できればムカつかずに生きたい』(エッセイ)

よろしければ^^