ここから本文です

陣痛が始まってから分娩室に入るまではどれぐらいかかるんでしょうか?

kom********さん

2012/4/2722:30:17

陣痛が始まってから分娩室に入るまではどれぐらいかかるんでしょうか?

現在、私は愛知県に里帰り中(初産)、だんなさんは宮崎県に単身赴任中です。
最短ですぐに飛行機に乗れても5時間位はかかります

陣痛室には母が入れるので安心していますが、分娩室にはだんなさんしか入れない病院で、初めてですし立会い希望なので間に合ってほしいのです。

あまり早く呼んでしまって前駆陣痛だったら・・・と、いつ連絡したらいいのかだけが不安のタネです。
規則的になったら呼ぼうと思ってたんですが、規則的になったのに陣痛が遠のいて・・・という話もあり心配です。

もちろん個人差があるのは重々承知なのですが、みなさんだったらいつの段階でだんなさんに連絡するのかを参考にしたくお聞きすることにしました。

よろしくお願いします。

補足早速たくさんのお返事ありがとうございます。
たしかにだんなさんは血に弱いタイプなんで、オロオロして役にたたなさそうです(笑い)
私 35歳で初産、だんなさん 45歳で第1児なので、この子が最初で最後になってしまうかもと思い、立ち会って欲しいなぁと思ったんです。
予定日は2012・5・22なのでがんばりたいと思います。
もう少しみなさんの体験談をお聞きしてベストを決めたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,843
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2012/5/117:40:53

わたしも質問者さまとほぼ同じ歳で初産でしたが早かったです。


夜中の3時に「ちょっと痛いかな」程度で始まり定間隔の陣痛もないまま病院に駆け込み私服のままで分娩台に上がり産まれたのは朝6時でした。

分娩台よりも回復室にいるほうが長かったです。


旦那とともに自分の実家にいて、産科までは車で10分ですがそれでもぎりぎりでしたよ。

そして旦那はそのまま仕事に行きましたw
こちらもぎりぎり間に合ったそうです。


うちは医療関係なのでオロオロする事もなく汗を拭いてくれてましたよ。

役に立つわけじゃないんですが、こんな苦労して産んでるんだってことを知って欲しかったので立ち会いにしましたが、スピード出産であまり大変さが伝わらなかったみたいです(-.-;)

早くたって痛いもんは痛いんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/4/2807:00:47

私の初産の時の話ですが、夜中から何となく陣痛が始まって、朝8時位に電話して入院しました。
が、病院到着したときに既に子宮口7cm開いてて陣痛室で一回内診したらすぐに分娩室でした。
分娩も入室して2時間かからずに生まれました。
私も里帰りでしたが、遠方で当然旦那は間に合わず、連絡も私の母から「産まれたよ」と言われびっくりしたようです。
飛行機利用だとなかなか間に合わないですよね。

whi********さん

2012/4/2804:11:42

私は朝の8時30分に破水して9時30分に病院についたら陣痛がきだして昼の1時30分にはすでに産まれました。初産にしては早いかと……

xag********さん

2012/4/2803:57:22

わたしは5時間かかりました。頑張ってくださいね。

tma********さん

2012/4/2801:55:04

私は陣痛が始まってから11時間掛かりました。それでも看護婦長には「初産なのに早かったですね!」と言われましたよ(^^;

kao********さん

2012/4/2800:43:18

陣痛というのは10分間隔になった時といわれて、そうなったら病院に来るように指示されています。破水の場合はすぐ病院に来るように言われています。
その段階からでも4~5じかんで出産できたらスピードだと思います。
ちなみに私は18時間でした

なので時間帯にもよると思いますが、(飛行機の時間が終わりそうとか)
10分間隔になったくらいでいいのではとおもいます。
また、私も立会出産をしましたが、生まれる2~3時間の時は夫はいなくてもよかったです。それどころじゃなくて。