ここから本文です

フィリピンでの日本人のビザについて、教えてください。 私は現在フィリピン人の家...

nky********さん

2012/4/2723:17:48

フィリピンでの日本人のビザについて、教えてください。 私は現在フィリピン人の家内と結婚して、日本で暮らして10年になります。老後は、家内の実家で暮らそうと思い、準備をしています。

日本にいて、フィリピンでの日本人のビザの申請(永久ビザ)について、知っていたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
792
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2012/4/2810:01:48

奥様がフィリピン人だと言う事ですから、フィリピンでの永住権は
13aと呼ばれるモノになると思います。

手続きは・・・・・

奥様の出生証明書や奥様との婚姻証明書などを収集し、フィリピンの
イミグレーション(入国管理局)へ申請

イミグレーションから弁護官?との面接(今後フィリピンで生活していくための
糧をどうやって得るのか?などを聞かれます)

イミグレーション内での会議?で許可された後に永住権取得

ACR iカードと呼ばれる外国人登録証を申請~取得

簡単ですが、このような流れになります。

申請~外国人登録証の取得までで現在約4ヶ月くらいかかっているようですが

永住権は最初問題が無いか?を確認するために1年間の仮永住権になり、

1年後永住権を申請する必要があります。

私のサイトで恐縮しますが、参考にして頂ければ幸いです。
http://nandemoph.web.fc2.com/p01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2012/4/2723:35:25

10年婚姻されているのでしたら、日本国内にあるフィリピン大使館で申請が出来ると思いますが、詳しい事は大使館に聞かれるといいと思います。