ここから本文です

1000万以上の借金を背負ってまで薬剤師の免許を取る価値ってありますか?

man********さん

2012/4/2802:11:26

1000万以上の借金を背負ってまで薬剤師の免許を取る価値ってありますか?

閲覧数:
3,757
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2012/4/2809:19:25

1000万以上の借金を背負って薬剤師になれたらまだいい。
私立大学の偏差値が低い方の大学なら、中退する人も結構いるし(留年して奨学金停止、学費が払えなくて中退)、卒業しても国家試験に合格できず薬剤師になれない人もいる。

6年で薬剤師になれたとしても、先の回答者さんがいうように前途は、、。

先日の新聞に薬学部の就職がすごくいい、、というような記事があったが、今年いいのは当たり前(あと数年は大丈夫か?)4年から6年になってブランクがあった年だから。数年分の求人あり。今後何年かは欠員補充の求人が多くあるでしょうけれど、、そのあとは??過剰時代に突入ですよね。

薬剤師はパートでも時給が高い、、という人もいるけれど地域によっては時給がドンドン下がっている。(足りているところから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(407,488件)

【薬剤師】〈富士市/富士根駅〉徒歩25分!車通勤可!AM/PM...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 静岡県富士市天間
リスジョブ
薬剤師の求人 / 介護老人保健施設で働いてみませんか
  • 医療法人社団湘風会 介護老人保健施設フィオーレ久里浜
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県横須賀市神明町
ジョブメドレー
薬剤師
  • イオン九州株式会社 大分県内の店舗
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大分県大分市
はたらくぞドットコム
【薬剤師】西鉄平尾駅徒歩7分の駅チカ!パートご希望の方...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 福岡県福岡市南区平和
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【長生郡一宮町一宮】住宅補助あり♪週休2...
  • ピース薬局
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 千葉県一宮町一宮
ジョブメドレー
【薬剤師】【藤崎駅徒歩3分】時給2,800円!駅チカなので通...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 福岡県福岡市早良区高取
リスジョブ
薬剤師の求人 / 週休2日!GWやお盆もきちんとお休み◎ゆと...
  • 調剤薬局キタオカ伊勢寺店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県松阪市伊勢寺町
ジョブメドレー
【薬剤師】〈海津市/大垣IC〉車で20分!車通勤可!【海津...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県海津市
リスジョブ
薬剤師の求人 / 管理薬剤師募集!週休2日◎キャリアアップ...
  • アクア薬局
  • 正社員
  • 月給43万円〜50万円
  • 熊本県天草市中村町
ジョブメドレー
【薬剤師】〈岡崎市/東岡崎駅〉徒歩10分!車通勤可!【岡...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県岡崎市明大寺町
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2012/4/2803:39:59

薬剤師です。

>1000万以上の借金を背負ってまで薬剤師の免許を取る価値ってありますか?
無いと思う。
薬剤師免許をもっていても就職が保証されるわけでなく、薬剤師として就職できたとしても生涯賃金は並み以下でしかない。
就職先が調剤薬局であれば、生涯賃金はかなり低くなる。
平均以上の学費を払った結果が平均以下の生涯賃金では、価値があるとは言えないだろう。
薬剤師免許があれば再就職や転職も大丈夫…などという幻想は過去のものであり、薬剤師過剰時代の薬剤師免許は自動車運転免許よりマシな程度でしかない。
正直なところ、なぜ1,200万円も払って薬剤師になろうとするのか、理解しかねる。



ただし、薬剤師免許を取得するのに1,200万円もかからない。
国公立大学であれば、入学金+学費=約350万円であり、諸経費を入れても400万円未満ですむ。
勉強せずに薬剤師になろうとするから私立大学に高いお金を払わなければいけないのであって、やるべき勉強をきちんとすれば1/3以下のお金で国公立大学に入れる。

そもそも、勉強もせずにお金を安く済ませたいという我がままな願いが間違いであり、勉強するかお金を払うか、どちらかを選択しなければならないのは明らか。
能力が足らない分をお金で補うのだから、お金が問題となるならば勉強すればよいだけの話。

jmx********さん

2012/4/2802:14:17

薬剤師は国家試験なのでかなりあると思います。

アルバイトをするにしても時給は1500円以上だし

かなりのメリットがあります。