ここから本文です

①生後2ヶ月の子猫の睡眠時間について ②先住猫と子猫との接し方について お...

はるこ姉さん

2012/4/2804:58:56

①生後2ヶ月の子猫の睡眠時間について

②先住猫と子猫との接し方について

お尋ねします。

現在2ヶ月の雄猫ちゃんがいるのですが、、
猫=よく寝るイメージでしたが全然寝てくれません。

先住の3歳の子は子猫の時からよく寝る子だった為
ちょっかい出されてちょっと迷惑そうにしています^^;

昼間も起きてるし夜中もパタパタ1人遊びをしてるので
いつ寝てるのか?という感じです。

ご飯もよく食べ良いうんちも出ています。

よく動きまわってるので、食べる割に細身です。

また、なつっこい子なので人にべったり寄り添うので
先住の子がかなりイジケテしまっています。

名前呼ぶのも餌やりもすべて先住の子を優先しているのですが
慣れる様子はなく威嚇しています。

先住の子は一緒に私たちと同じ布団で寝てるので、そこが彼の
1番のお気に入りの場所なのですが子猫もなつっこい子なので
一緒に寝ようと布団にはいってきます。

そうすると先住の子に追いやられ1人遊びを始めるといった具合です。

どうしたら先住の子と仲良くしてくれるでしょうか?

雄同士です。

閲覧数:
7,863
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2012/4/2813:31:38

こんにちは

最初に獣医さんが回答してくださっているように
見てない時にはちゃんと寝てますので、心配ないですよ
私の経験上では、「子猫がよく寝る」ってのは一人っ子猫だけでしょと思えます(笑)
今まで数十匹の猫を飼育してきましたが、
ヤンチャ盛りの子猫はホント「いつ寝るの?」って言うぐらい
寝るより遊び優先ですね
6,7ヶ月ぐらいになると落ち着いてきますので、
逆に「また寝てるの?」って言うようになりますので
元気で過ごしているなら、気にしなくても良いと思いますよ

先住さんとの仲ですが、
先住さんに取って新入りさんは、何もかも邪魔する嫌なヤツと感じてると思いますよ
このままでは、仲良くなるものなれないと思いますし、
先住さんのストレスが溜まりマーキングなども始めるようになるかも知れません

優先はもちろんしてあげないといけませんが、
餌だけじゃなく、寝床確保、日向ぼっこやお気に入りの場所、
スキンシップの順番なども気を使ってあげる方が良いですよ
先住さんのストレスを減らしてあげるのは、
先住さんの今までの生活スタイルを、出来るだけ変えないようにしてあげると良いです
「ただでさえ鬱陶しいのに、コイツのせいでなんで寝床まで追われなきゃだめなんだ!!」
って思ってますよ。たぶん
今までの優先方法にもう少し加えて、子猫は寝るときはケージなどで別にしたり
子猫から離れられる時間や場所を作ってあげたりと
先に先住さんが落ち着けるように配慮してあげると
威嚇の頻度も減って、仲良くなる可能性もあがると思いますよ

あと去勢すると攻撃性が低下する場合もありますので
考えられても良いと思います

質問した人からのコメント

2012/5/2 22:19:56

ご回答ありがとうございます。

あれから徐々にではありますがお互い近くにいても
威嚇することも減っています。

先住の子を優先している為、子猫のほうが1人遊びを
したり1人で寝てる事があり1日で目にする時間が数時間しか
ありません。笑 どこにいるのかわからない・・・そういう
ものなのでしょうか本来でしたら・・。先住の子が甘えっこ
なだけに違和感があります。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/2810:42:00

(1)睡眠時間は仔猫は18時間、大人で14~15時間が多いようです。


(2)2匹の関係
① 仔猫の方がまだ子供過ぎて、他の猫との距離の取り方が解っていない。
特に、生後3ヶ月に育つ前に母猫から引き離された仔猫は、『「母猫からの「猫としての生き方の教育」が終っていない。
兄弟と遊ぶ事での「他の猫との付き合い方」を十分学んでいない。』ことで、社会性のないことが多いです。

② 元々性格が合わない。先住が猫嫌いのことも考えられます。

③ 「名前呼ぶのも餌やりもすべて先住の子を優先している」と有ります。
しかし、それは人間側の思い込みで、「当の猫はそう感じていない、または不十分」という事も考えられます。
④ 先住が、去勢手術がしてない場合は、縄張り意識が強すぎる事も有ります。

一番考えられるのは、①と③ではないでしょうか?
①については、仔猫が1歳ぐらいになると落ち着いてくるでしょう。
猫社会については、先住猫が教えてくれるでしょう。

③については、文面から感じるのは、「猫と人間の認識のズレがかなり大きそう。」です。
猫は、自分の縄張りの中で単独生活するのが習性です。
いきなり自分の縄張りに、「猫の常識も知らない仔猫」が侵入してきた。
飼い主(=お母さん)は、仔猫を可愛がっている。
これは先住猫にとって面白いわけが無いですよ。 仔猫を入れたのは、人間のかってで有って、先住の望んだ事では有りません。
「自分の一番好きな場所に、仔猫がちょっかいを出してくる。」事は、先住にとって我慢ならないでしょう。
先住が怒っている状況を、なぜ放置しているのでしょうか?
寝るときは、仔猫は別室で他の人が面倒を見るか、ケージに入れるなどの対策を当面は採らないとだめでしょう。
先住が「俺の縄張りは揺ぎ無い」と思えるまでは、お母さんは、先住の前では仔猫を無視するぐらいでないと、仲良しにはならないと思います。
仲良くなるならないは、先住猫が「仔猫に少しくらい譲っても、自分の縄張りは大丈夫」と思うかどうかにかかっています。

猫にも器用・不器用が有ります。
不器用な猫は、自分の思いをストレートには出してきません。
先住は、「お母さんの愛情が仔猫に移ってしまった」と感じて、不安なんだと思います。

誰でも、「仔猫は可愛い」と思いますよ。
自分で気が付いていないでしょうが、3歳を優遇していないんでしょうね。

tho********さん

2012/4/2809:02:12

四六時中見ているわけではないでしょう。寝る時間を心配する必要はないです。

むしろ先住猫の安眠を妨げて大きなストレスになることのほうが問題です。猫は相性が悪いといくら時間をかけても仲良くなることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる