ここから本文です

過敏性腸症候群についての質問です。一か月程、下痢・ガス・ゲップが止まりません...

ymz********さん

2012/4/2809:14:28

過敏性腸症候群についての質問です。一か月程、下痢・ガス・ゲップが止まりません。最初、市販の整腸剤を使用していましたが、よくならないので掛かり付けの医院で処方薬を食後飲んでますが、少しは改善されましたが

完治できないのは、違った病気なのでしょうか?教えて下さい。

処方薬は、ガスターD錠10㎎を朝晩2回、ブスコパン錠10㎎・粉薬(タンナルビン「ホエイ」・ビオフェルミン配合散・ジオスターゼ「ホエイ」)を日に三回です。
食後、直ぐに腸がゴロゴロし朝、目覚めと共に便意を催し、出勤までに3回程トイレに行きます。水のような下痢はなくなったのですが、しかし余りよくなりません・・・ガスやゲップも一日出ます。

これって、良くなるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

57歳男性・170㎝体重74Kです。

補足過敏性腸症候群と医者に診断されたのではなく、病名をハッキリ言わないのでこの知恵袋を読んで勝手に思い込みで書いてしまいました。やはり回答者さんが言われる様に、呑気症の傾向が強いようです。

ストレス・食事・義歯の不具合・・・
最初に歯の治療に行った方が、良いのですか?
呑気症は自然に治る場合もあると、知恵袋にも書き込みがありますし・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/2912:30:37

過敏性腸症候群と診断されましたか?
ガス・ゲップとなると呑気症の可能性があります。

ストレスが原因ならそれを解決すると改善するかもしれません。

補足です。

診断がまだなら、血液検査、胃カメラ、大腸カメラで別の病気でないか調べた方がいいかと思います。
歯は重要だと思います。そのせいで呑気している可能性もあると思います。
西洋医学で改善できそうもなければ漢方薬などの東洋医学を頼ってみてください。
呑気症はストレスが無くなったら治療しなくても治る人がいるみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる