ここから本文です

チェレンコフの光は見たら死ぬのでしょうか?

aoi********さん

2012/4/2809:26:08

チェレンコフの光は見たら死ぬのでしょうか?

閲覧数:
36,566
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2012/4/2920:35:37

見ても死にません。私も見たことがあります。
60Coを大量に保管してあるプール(水が遮蔽体です)を上から見ました。スカイブルーみたいな綺麗な青色光です。

自分の眼の水晶体で発生したチェレンコフ光を見たなら、お亡くなりになるかと思います。


チェレンコフ光そのものは危険なものでも何でもありません。単なる光です。
荷電粒子が物質中を通過する時にその物質の中の光の速度よりその感電粒子が速かった場合に光が発生します。

JCOの事故の時になくなられた作業員の方が青い光を見たと発言したことから、チェレンコフ光が身体に有害と勘違いされている方がいますが違います。
その作業員の方が大量に被曝したことにより、眼の水晶体でチェレンコフ光が発生したのです。

質問した人からのコメント

2012/5/1 13:37:14

一安心 ありがとうございました!

「チェレンコフ光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/4/2811:16:39

距離と、ひかりの「規模」との相関関係ですね。

近距離で全身を光に貫かれるような状態なら、しにますが・・・・

遠目に見るくらいならだいじょうぶ。

実験室で、ホンノ小規模のものを見るのもOK.

usu********さん

2012/4/2809:34:29

もし実際にその場にいたら、ほぼ致死量の放射線を浴びています。
映像などで見るだけなら当然死にませんが・・・