ここから本文です

今日、庭に出たら切り株からシロアリと羽蟻が湧き出ていましまた。家はミサワホー...

chi********さん

2012/4/2812:38:03

今日、庭に出たら切り株からシロアリと羽蟻が湧き出ていましまた。家はミサワホームの戸建で築16年になります。
多分防蟻処理はされていると思いますが、その点は休み明けにでも問い合わせてみます。

問題は彼らを放置でよいのか駆除すべきかご意見をお聞かせください。

切り株が早く腐って土に還ってくれればその分花でも植えられますので好都合ですが、家屋に引っ越されると厄介ですし・・・・
多分家の周りの空き家や空き地でもシロアリは繁栄しているんでしょうから目にしただけで大騒ぎするものどうかと思いますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2012/4/2821:11:05

>切り株が早く腐って土に還ってくれればその分花でも植えられますので好都合です・・・
正解です。好都合です。
>多分家の周りの空き家や空き地でもシロアリは繁栄しているんでしょうから目にしただけで大騒ぎするものどうかと思いますし・・・
これも正解です。自然界では当然の出来事です。

しかし、お住いからシロアリが出たとか、お住いをシロアリから守るという場合は、話が違ってきます。
シロアリの巣は地中にありますので、切り株部分を薬剤処理すれば別の餌場へ移動します。
ご自宅か、お隣さんかお向いさんか、何処へ行くかは解りません。
既に切り株とともにご自宅やお隣さんにも行っているかもしれませんし、逆にそちらから来たのかもしれません。

新築時の防蟻処理は5年か10年の保証しかありません(社団法人しろあり対策協会では5年と定めています)ので、新築後一度も防蟻処理していなければ防蟻効果は当然切れていると考えてよいです。ご質問の内容から定期的な防蟻処理はしていないという印象を受けましたので、既に被害に遭っているかもしれないとも考えられる訳です。

切り株は放置でも良いですが、休み明けの連絡については、防蟻の保証期間の確認と、庭にシロアリが出た為家に被害が無いかの調査依頼が必要ということです。

保証期間内であるということならミサワに全て対応してもらえばよいです。

保証が切れていたならば、ミサワ経由で見てもらうのは構いませんが、他にも直接業者やホームセンター等複数の業者に見てもらうことも必要かと思います。被害の有無等の状況報告や防蟻処理する場合の価格等比較するべきと考えます。お住いに現在被害があっても無くても予防はしておかないと、切り株が腐ってなくなれば、やはりシロアリは別の餌を探す事になりますし、シロアリの個体は毎日増えていますから、新しい餌場を常に探しているハズです。いつお住いが被害に遭うかは解りません。

お庭など外でシロアリを発見した場合、それほど騒ぐ必要はありませんが、それは建物の防蟻処理を定期的に行っているという前提条件が付きます。

質問した人からのコメント

2012/4/28 22:09:16

大変に説得力のあるご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2012/4/2812:40:45

早く駆除してください!!
彼らは家に無断でお引っ越ししてきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる