ここから本文です

友人が借金を抱えてるのに、パチンコばかり行きます。 給料日は、もちろん仕事が...

aaw********さん

2012/4/2813:39:27

友人が借金を抱えてるのに、パチンコばかり行きます。
給料日は、もちろん仕事が終わったらパチンコに直行します。
お金が無い給料日前もパチンコに行ってます。
友人は、お金が無いからパチンコでお金を稼ぎに行ってるだけだと言ってます。
毎回勝つならまだいいですが、負ける事が多いそうです。
パチンコに行ってお金を稼ぎに行って来ると言う人をどう思いますか?
ちなみに友人がお金がない時は私にお金を借りに来ます。
貸しませんけど(>_<)
私が貸さない時は、私の親にお金を借りに来ます。
親も貸してません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/4/2814:31:48

その友達の気持ち、分かります(笑)僕も昔は、ギャンブルで借金重ねて、最後は給与所得者等再生なんて手段に頼って借金片しました。

ちなみに、僕の友達も似たような状態で、ある日突然、当時僕が住んでいた寮を訪ねてきたかと思うと、『俺、死ぬわ』とか言い出したこともあります。その友達には、弁護士会での相談(多重債務問題は予約すれば無料)を勧め、やっぱり給与所得者等再生をすることになったみたいです。今ではその友達は立派に結婚までしました。

正直、一回勝つと、それが頭に染み付いてなかなか止められなくなるのがギャンブルなんですよね。皆さんが言う通り、ギャンブル依存性ってやつです。

僕は、そんな友達でも、すぐに見切ったり、縁を切ったりするのは早計だと思います。

もちろん、お金を貸すのはNGですが。

とりあえず、好きなようにやらせて、その友達が痛い目を見て、現実を知るのを待つのが良いのではないでしょうか。

それで泣きついてきたら、法的手段でも勧めてあげて下さい(笑)

もちろん、法的手段をとったからと言って、ギャンブル依存性は治りませんし、新たな借金ができなくなるだけでギャンブル自体は可能です。しかし、自己破産を除けば、法的手段をとっても、いくらかの支払いは必ず残るので(ギャンブル依存性の人間では、いわゆる過払い金なんて期待出来るわけもないですからね)、それすら払えず泣きついてくるようなら、その時こそ、縁を切ることを考え始める時だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/28 19:18:38

最近自宅に来たり電話で金貸してっと言いに来る回数が増えました。
本当ウザいぐらいです。
お金を貸してくれる知り合いがいるみたいで、その人がいるかぎり痛い目は、中々なさそうですね。
他の皆さんもありがとうございました。