ここから本文です

友人が借金を抱えてるのに、パチンコばかり行きます。 給料日は、もちろん仕事が...

aaw********さん

2012/4/2813:39:27

友人が借金を抱えてるのに、パチンコばかり行きます。
給料日は、もちろん仕事が終わったらパチンコに直行します。
お金が無い給料日前もパチンコに行ってます。
友人は、お金が無いからパチンコでお金を稼ぎに行ってるだけだと言ってます。
毎回勝つならまだいいですが、負ける事が多いそうです。
パチンコに行ってお金を稼ぎに行って来ると言う人をどう思いますか?
ちなみに友人がお金がない時は私にお金を借りに来ます。
貸しませんけど(>_<)
私が貸さない時は、私の親にお金を借りに来ます。
親も貸してません。

閲覧数:
1,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/4/2814:31:48

その友達の気持ち、分かります(笑)僕も昔は、ギャンブルで借金重ねて、最後は給与所得者等再生なんて手段に頼って借金片しました。

ちなみに、僕の友達も似たような状態で、ある日突然、当時僕が住んでいた寮を訪ねてきたかと思うと、『俺、死ぬわ』とか言い出したこともあります。その友達には、弁護士会での相談(多重債務問題は予約すれば無料)を勧め、やっぱり給与所得者等再生をすることになったみたいです。今ではその友達は立派に結婚までしました。

正直、一回勝つと、それが頭に染み付いてなかなか止められなくなるのがギャンブルなんですよね。皆さんが言う通り、ギャンブル依存性ってやつです。

僕は、そんな友達でも、すぐに見切ったり、縁を切ったりするのは早計だと思います。

もちろん、お金を貸すのはNGですが。

とりあえず、好きなようにやらせて、その友達が痛い目を見て、現実を知るのを待つのが良いのではないでしょうか。

それで泣きついてきたら、法的手段でも勧めてあげて下さい(笑)

もちろん、法的手段をとったからと言って、ギャンブル依存性は治りませんし、新たな借金ができなくなるだけでギャンブル自体は可能です。しかし、自己破産を除けば、法的手段をとっても、いくらかの支払いは必ず残るので(ギャンブル依存性の人間では、いわゆる過払い金なんて期待出来るわけもないですからね)、それすら払えず泣きついてくるようなら、その時こそ、縁を切ることを考え始める時だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/28 19:18:38

最近自宅に来たり電話で金貸してっと言いに来る回数が増えました。
本当ウザいぐらいです。
お金を貸してくれる知り合いがいるみたいで、その人がいるかぎり痛い目は、中々なさそうですね。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/4/2814:06:39

友人は依存症になっていて、自分で自分をコントロールできなくなっているのだと思います。
このままでは、行きつくところまで行ってしまうかもしれません。
自分で自分をパチンコばかりしているダメ人間だと認めたくないので、金を稼ぎに行っている、と合理化しているのだと思います。もちろん、こんなふうに自分をごまかしている間は、改善しないでしょう。

どんな理由があって依存症になってしまっているかはわかりませんが、巻き込まれないために距離をおくしかないでしょう。でも、あなたの親にまで借金を申し込んでくるなんて、かなり親しい友人なのですね。
依存症は、依存の対象がアルコールであれ、ギャンブルであれ、その他のものであれ、他人が助ける事はできませんから。本人が苦しい思いをして依存対象を断つしかないわけです。その本人が「稼ぎに行く」なんてつまらない正当化をしているようでは、どうにもならないでしょう。稼ぎに行くなんて、「仕事に行く」ようなニュアンスですもんね。仕事だから、行かなくてはならない、というふうになって、罪悪感を覚えなくて済むから精神的に楽なのでしょうきっと。

編集あり2012/4/2813:59:12

どう思うかと言えばクズです。
縁を切っておけ!
ギャンブルで金を減らして無くなったからと言って借りにくる奴はゴミです。 私も過去にそのような奴と縁を切った。 縁を切ったからと言って困ることはない!清々してます。私は今年43歳だがそいつは金も無いため今だに43歳で独身男だ。周りの友人や職場の同僚も結婚して休日遊んでくれなくなったから今でも休みの日は独り寂しくパチンコでもやるのだろう。GWは余計金が嵩むだろう。貯金もできない奴が老後に金を借りに来たらたまらないから縁を切ってよかったと思ってる。