ここから本文です

ブラックリストの人が住宅ローンをくむことについて教えて下さい。 現在、私は...

kaa********さん

2012/4/2818:05:52

ブラックリストの人が住宅ローンをくむことについて教えて下さい。

現在、私は新築中です。
工務店の担当のかたから「誰か家建てたい人いたら紹介して下さいね」
と軽く言われたので、「建

てたいと言ってる人はいるけど夫婦そろってブラックリストなんですよねー」と言ったところ、工務店のかたが「ブラックでも色々あるとか、5年で消えるとか、アドバイスできるかもわからないので詳しく聞かせてほしい」と言われ、そのことを夫婦に伝えたところ、
夫婦ともに昔に数社からお金を借りて未だに返済しておらず、確実にブラックリストらしいです。
奥様のほうは旧姓のときにブラックになって結婚してからはお金を借りてないらしいです。
そのことを工務店のかたに伝えたら旧姓を出さなくていい方法があるとかで一度ローンの審査をしてみましょうって感じで話が進んでるみたいです。
そんなことありえるんですか?

他人のことなど、ほっときなさいと思われるかもしれませんがここからは私の悩みです……
その夫婦のローンが通れば隣に家を建てます。すでに土地を押さえています。
隣に来られるのはすごく嫌です。
以前からお金を借りにきたり、子守りを頼まれたり、まだ子育てもしたことなかった私にパチンコ行くために赤ちゃんをあずけようとしたり、その時はさすがに断りましたが、車がないので雑用や買い物をひんぱんに頼まれたりと図々しい感じで、
その日断っても、じゃぁ明日は暇?明後日は?と断らせてくれなかったりします。もちろん困ったときはお互い様と言う思いもあるので断れなかったりします。こちらがお願いしたことはまだないですけど。
何度か連絡を途絶えさせましたが、しつこく連絡してきたり、家まで来て仲直りしたいと泣いて謝られたこともあります。
旦那どうしがかなり仲良くて、仕方なく上部だけの付き合いを続けてましたがこの先何十年も隣で暮らすのかと思うと新築も白紙に戻したいほどです。隣に来ないでとも言えないし、ローンが通らないように願ってしまいます。

話がそれてすいませんがこんな人がローン通るとか不公平ですよね?やっぱり通っちゃうんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2012/4/2818:27:03

こんにちは。そのご夫婦の場合には二人とも所謂:ブラックですので、その奥さんの旧姓に関係なく通常においては、住宅ローン審査に通る可能性は極めて低いと思います。しかしながら、殆ど可能性はゼロに近いとは言え、逆に全く可能性がないとも言い切れないのも事実です。余計なお世話かもしれませんが、そのご夫婦が住宅ローン審査に通らない事を祈るのではなく、今後の付き合い方を本気で考え直す事の方が先決ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/1 09:47:36

皆様ありがとうございましたm(__)m買いたい人がいて買って欲しい人がいて貸したい人がいれば書類なんてどうにでもなるようです。今後の付き合いを考えて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmv********さん

2012/4/2819:02:38

ブラックリストね・・・。
どこにそんなものがあるんでしょうかね。

ま、信用情報機関に「事故情報」がある場合、5年で消えます。
すべて消えるのは一番最近の「事故情報」から5年後でしょう。
ただ、返済未納の情報は継続して残りますから、5年とか7年とか
関係なくそのまま「事故情報」として残ります。

この「事故情報」があるということは当然住宅ローンなんか借りれ
ません。

また、今借りているお金+住宅ローンで返済能力があるかといった
審査になります。
クレジットカードを使っていなくても融資枠があるというだけで、その
額も含めて(わくいっぱいに借りたと前提で)返済能力があるかとい
う風に見ます。

あと、年収ですね。
年収が低くて、他社からお金借りてかつクレジットカードをたくさん
もっていると厳しいでしょう。

あと、旧姓で借りていた云々も昔は名寄せできずにわからないと
いった話もありましたが、今はどうでしょうかね。
コンピュータも進化していますから、いろいろなファクターから名寄せ
できるのでは?

yas********さん

2012/4/2818:42:35

ローン件は先ず無理だと思いますが…絶対ではないです

あと、後々のために日記とか大学ノート(ページがバラバラに
ならないようなやつ)に、頼まれ事をされた日付と内容(特に、
どの時刻からどの時刻まで使われたか)を残しておくと良いです

その手の人は、頼んだことは忘れて、断った時に悪口だけを
人に伝えますから…そんな時の反撃用です

biw********さん

2012/4/2818:33:01

ブラックなら、100%住宅ローンは無理です

工務店の話は、眉つばです。

その工務店も、怪しいですね。

要は、係り合いにならないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる