ここから本文です

月は、なぜ 遠心力と、引力の、つり合う所で、周っているのですか。 バランスは、...

mon********さん

2012/4/2819:07:23

月は、なぜ 遠心力と、引力の、つり合う所で、周っているのですか。
バランスは、 くずさないのですか。
ひもが、ついてるみたいです。

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/4/2819:44:46

月は、どんどん地球から遠ざかろうとしています。
それを地球は引力で引き留めているのです。

地球や月が出来た約46億年前は地球からの距離が現在の1/20~1/16で程度だったと言われいます。
現在も、年間3センチ程度ずつ遠ざかっています。

人間の時間レベルでは安定して見えますが、宇宙時間レベルでは、ちょうど釣り合っているわけではないようです。

質問した人からのコメント

2012/4/29 23:36:52

他の回答も、参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2012/4/2820:38:07

遠心力と引力の釣り合う場所でまわっているというのは発想が逆です。

安定してまわっている軌道なら、別に地球からの距離に関わらず遠心力と引力は釣り合ってます。

txr********さん

2012/4/2819:28:07

自然とそうなります。
弥次郎兵衛が自然にバランスをとるように、軌道も外部から力を加えない限りその状態を維持します。
では、仮に月の速度にブレーキをかけるとどうなるか。速度が落ちるので遠心力が小さくなります。すると引力に負けて地球に近づきますが、それは「地球に落ちた」ことになるので落下した分速度が増します。速度が増すと遠心力が増すことで地球の引力とまた釣り合いがとれます。ですから、月にブレーキをかけるとその分地球に近づいてより内側の軌道になり、月の速度は増します。