ここから本文です

前回、不明確で、しかも誤った質問をしたので、仕切りなおしをさせていただきます。

sat********さん

2012/4/2820:33:45

前回、不明確で、しかも誤った質問をしたので、仕切りなおしをさせていただきます。

江戸時代の噺本(笑話集) ”鯛の味噌津”の、版本の電子データを探しています。

早稲田のアーカイブで見つけましたが、江戸時代の人の落書きで、読めない部分があります。
全部読みたいので、他にあるのではと、探しています。 (落書き自体も面白いのですが)

参考に、早稲田のアーカイブのURLを張りますx
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_01984/he13_01984_00...

落とし話のねた帳ということで、落語に質問させていただいております。

補足探しているのは、版本の(現代の活字ではない)電子データです。
趣味なので、電子データで十分です。
今まで、探したのは
(1)国会図書館の電子サービスでは、活字判は、2種類発見しましたが、求めているものではありません。
(2)東大の霞亭を探しましたが、確認できませんでした(上記(1)とは別)
(3)東北大の狩野文庫にもないです。
(4)国文学資料館を見ましたが、東大国語にあるとなっていましたが、画像は確認できませんでした。

閲覧数:
317
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2012/4/2901:36:43

『鯛の味噌津』の翻刻は、旧版の岩波古典大系「江戸笑話集」に入っています。古書サイトで入手できます。

電子版でということでしたら、旧版の岩波古典大系は全文、国文学研究資料館で公開していました。(資格審査あり)
http://www.nijl.ac.jp/pages/database/

しかし、古典大系も新版が出てから久しく、リニューアルするということで、ただいま公開を休止しています。

ですから、やはり古書サイトで入手されるのが、一番の早道だと思います。大体500~2000円までです。

http://www.kosho.or.jp/public/book/basicresult.do;jsessionid=C45F8B...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2012/4/3023:57:17

.
質問者さん、なんだか凄いですっ!
落語・寄席カテゴリーよりも、文学カテゴリーとか
あるいは学会関連のサイトとか ・・・
そういうところで見つけられないかなぁ?


───────( ↑..補足を読ましてもろぉて … )───────


み、ミもフタもないコメントなので、当然ベスト・アンサーの対象から外してくだされ ・・・
そこまで、ご自身でお調べで、また先に回答コメント書いておられているかたの
資料もあります
古本屋さんですぐに見つからなかったら、大きな図書館で訊いてみなされ
国立国会図書館とか ・・・ 司書のかたって、この手の質問は非常に熱心に
探してくださいます
わたしも、むかしの落語の本の一ヶ所にこだわって探したことがありますが、
人任せにばかりせず
こちらも出来るだけ調べて行けば、どこの図書館の司書さんも相当熱心に
追跡してくださいます

.

sei********さん

編集あり2012/4/2900:32:05

しょ、蜀山人の話題がくるとはっっ。

とはいえ江戸で笑話といえば出てこないはずもないんで、気を取り直して。
「日本古典文学大系 100 江戸笑話集」(岩波書店 1966)に、この著作物が収められているようです。
岩波は電子書籍化を推し進めているので、問い合わせればもしかすると電子データもあるのかもしれません。

この情報は「レファレンス協同データベース」という、図書館が連携して作る HP で見つけました。
お調べものに役立つかと思います。私も以前からブックマークしてよく利用しています。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/common.Controler