ここから本文です

夫婦別姓を希望するため、事実婚を考えています。 現在お互いに実家暮らし。新居...

tsu********さん

2012/4/2821:11:38

夫婦別姓を希望するため、事実婚を考えています。
現在お互いに実家暮らし。新居は今年9月に完成します。ただその9月よりも前に5月5日が自分たちにとっての記念日であり大安なので結婚記念日と

したいのです。もちろん職場にも結婚したということをいいたいのですが、9月まではお互いに実家暮らしでも事実婚という形をとる方法はありますか!?婚姻届けだと祝日でも出せるので、事実婚を証明する方法も祝日にできるのかも知りたいです。

補足ご回答ありがとうございます。結婚式を挙げなければいけないとは知りませんでした(>_<)挙げる資金がない者には事実婚は無理なんですね(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/102:30:38

では、婚姻届不受理証明を役所でもらってはいかがでしょう。

別姓で届け出た婚姻届は、当然、役所で不受理になります。(祝日にこの証明書を発行してくれるかはわからないので、事前に役所に確認が必要です。)
不受理になったときに不受理証明をもらえば、一応、婚姻する意思はあるんだということを示すことができます。

ただ、これが、事実婚を証明する方法かというと、ちょっと違うかも知れませんが、一応、選択肢の1つとして、ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/5/309:38:41

結婚指輪はどうですか?
もう間に合わないでしょうけど、5月5日と刻んで交換し、その日からお互いに身につけるようにしていたら、
周囲に対しても「結婚しています」になるでしょう。

mar********さん

編集あり2012/4/3010:52:36

夫婦別姓を貫くために婚姻届を出さない方法はもちろん有りですが、事実無婚とはそもそも、

夫婦として同居する、
世間が夫婦だと認めている、
生計を同じくしている、結婚式を挙げている、
しかし婚姻届けは出していないだけの関係をいいます。

別居していたら事実婚にはなりません。

補足についてですが、
結婚式を挙げるのは一つの例であって、結婚式を挙げていれば誰でも夫婦だと思いますよね?

たとえば会費制の披露パーティーや写真だけのウェディングでも構わないし、とにかく周りの人が夫婦だと思い込むことも大切だということです。

一番大事なのは当事者が夫婦として振る舞い、生活することだと思いますよ?
従って別居していれば事実婚とは認められません。
同居してから事実婚スタートではいけませんか?
もしくは「結婚しました」ハガキでも親戚や友達に送るとか?
これならすぐにできますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる