ここから本文です

もうすぐ出産予定の妊婦です。 退院時に赤ちゃんをくるむアフガン(おくるみ?...

shi********さん

2012/4/2909:24:15

もうすぐ出産予定の妊婦です。

退院時に赤ちゃんをくるむアフガン(おくるみ?)を購入しようか悩んでいます。

昨日ベビザラスや西松屋で下見したのですが生地が結構厚めで、使用するのは退院時とお宮参りくらいでその後は夏場暑いし不必要かな~??なんて考えてしまいました。

●バスタオルやタオルケットで代用できるそうですが、その場合大きさはどのくらいのものを使用していますか?
(○cm×○cm)

●アフガンは赤ちゃんの頭の部分が三角形になって被れるようになっていました。
バスタオル代用した場合は退院時は帽子が必要になりますか?

初めての事でわからない事だらけです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/4/2909:49:34

おくるみ全く必要なしですよ~
大判バスタオルだと良いかも知れませんね~
大判や可愛いの沢山売ってますしね~

帽子も必要ないと思います 新生児を連れて出掛けないし、退院時だって外出歩かないですよね。

赤ちゃん物の基本は 足りないかな~位で必要に応じて買い足すのが良いと思いますよ。
結構、無駄な物出て来ますからね~

質問した人からのコメント

2012/5/2 19:31:03

ありがとうございました!可愛いくてついつい買ってしまいがちです(笑)買いすぎないようにします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2012/4/2915:16:40

産まれたての赤ちゃんはバスタオルならどんな大きさでも十分です。50cmくらいですから
余程長い距離外を移動するのでなければ帽子まずいらないです。
3月産まれの生後2ヶ月ですが退院時含めて帽子が必要だと思った事ありません…
首据わらないから横抱きが主で日は直接当たらないし…おくるみやタオルで包めばスッポリなので寒そうでもないです。

おくるみ自体は風よけ日よけ出来るしおむつ替えの時下にひけたりと便利ですけどね。

chi********さん

2012/4/2913:44:41

この季節なら、おくるみは必要ないですよ。

タオルケットで、十分です。

最後の会計で待ち合いの時に、エアコンがついていれば、冷やしてしまうので、体にかけてあげてくださいね。

say********さん

2012/4/2909:45:43

わたしも退院時おくるみ使ったかな。
スミマセン正確でなくて、、
おくるみ重宝しましたよ。出掛け先の親戚の家や、普段自宅でだったり直接床や畳に寝かせるときにおくるみを敷いて寝かせてました。バスタオルでも代用できますね。バスタオルの時は帽子被せてましね。わたしは退院時に頂いたおくるみがあったから使ったのですがバスタオルでも十分だと思いますよ。勿論未使用のふわふわのやつで☆

kok********さん

2012/4/2909:44:12

タオルケットよりバスタオルの方が大きさ的に良いですよ!

バスタオルは半分にたたんで、正方形の形にして使います。

今は赤ちゃん様にかなり可愛い(普通のバスタオルより高額ですが・・・)バスタオルが売ってます。

一枚外出用に購入していたら良いと思います。

あと、帽子は1つは持っていた方が良いと思います。

退院時にはバスタオルにくるんで帽子をかぶせてあげたら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/4/2909:37:37

バスタオルで十分でした。サイズは普通サイズです。
おくるみも持ってましたが、あの帽子部分を使ったこと・・・あったかな??というくらいです。
退院時に帽子は必要ありません(^-^)
もし日差しがきつければ赤ちゃんの頭にミニタオルちょこんと乗せるだけで大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる