ここから本文です

「発芽米」と「発芽玄米」って、どう違うんですか? 両方の名前で売っているので...

inu********さん

2006/7/418:10:16

「発芽米」と「発芽玄米」って、どう違うんですか?
両方の名前で売っているのですが、どっちを買おうか迷います。

閲覧数:
19,590
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2006/7/617:58:03

《発芽米》は特殊な処理をしてほんの少し芽を出させた【玄米】のことを云います。
《発芽玄米》は良質の玄米を一定の水に一定時間漬け、わずか(0.5~1ミリ程度)に
発芽させた米のことを云います。

玄米には殆ど含まれていない成分が発芽により酵素の働きで、胚乳が栄養分解を
はじめそれと共に胚乳を包んでいる層も軟らかくなってきて「穀物が発芽する」という
最高のエネルギー状態を作ることにより玄米の状態では使うことの出来ない成分や
(ビタミン、ミネラル、食物繊維)をバランス良く含みNK細胞やマクロファージを活性化し、
特に(ギャバ)は白米の約10倍も含まれているようです。


参考までに、
【胚芽米】はもともとお米についている栄養豊かな胚芽をなくさないよう専用の
機械でゆっくりとていねいに精米します。

栄養素の詰まった胚芽をはじめ果皮、種皮、糊粉層(ぬか)を95%削り落としたのが
(一般精白米)です。

質問した人からのコメント

2006/7/6 22:29:09

成功 詳しい説明で、とても良く分りました。
明日、早速《発芽玄米》の方を買ってきます。
ありがとうございました!

「発芽米と発芽玄米の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる