ここから本文です

英語の熟語で Let('s)+人称代名詞 の形をとるものはありませんか?

six********さん

2012/4/2918:19:48

英語の熟語で
Let('s)+人称代名詞
の形をとるものはありませんか?

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2012/4/2920:25:58

文法上絶対にありえません。let'sの後は 動詞の原形以外に考えられません。
念のため辞書で探しましたが、見つかりませんでした。

(補足)
後の回答者さんがおっしゃっているように、let の後なら、let meだけでなくたくさんあります.
let+人称代名詞は文法上正しいです。例えば、
let me, let us, let him, let her,let them,

(補足)let's(~しましょう) と let 人称代名詞(~させてください)の意味の違い
Let's go there. そこへ行きましょう。
Let me go there.私にそこへ行かせてください。
Let us go there.私たちに行かせてください。
Let him go there. 彼に行かさせてください。

質問した人からのコメント

2012/5/6 14:51:53

感謝 letかlet's のあとという意味だったのですが分かりにくくてすいませんでした。
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2012/4/2919:16:33

let'sならありませんが、letなら"let me"というよく使う表現があります。
let me help you.とか、let me introduce myselfのように、自分の意志を表せる表現です。