ここから本文です

小説を書いています。しかし、最近はどうも書く気になれません。 もうストーリ...

第七譜術士さん

2012/4/2919:03:35

小説を書いています。しかし、最近はどうも書く気になれません。

もうストーリーの7割は決まっています。小説の書き方等のサイトもかなり見て、万全の状態です。

一度書き始めたら、勢いに乗ってどんどん書けます。

書いていて、とても楽しいです。


それでも、最初に述べた通りパソコンを開くまで意欲が湧かないんです。
そのためにもう一ヶ月以上書きかけを放置しています。

こういうとき、何かよい対処法はないでしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2919:39:09

ようするに、質問主さんは
「三日坊主」の最終段階みたいな感じですね^^;

分かります。自分もそんな感じの人間なので。

僕の場合、自分が前やっていたこと(主さんなら小説を書いていたこと)を、
誰かがしているところを見ます。

それによって、僕はふと思うんです。

「・・・またやってみようかな・・・」

と。
こんな小さなことなんです。
とっても単純なんです。
でも、そういう人たちを見ると、
昔の自分がふと頭の中に浮かぶんです。

「楽しかったな~」、「どんなこと書いたっけ?」
「あれをこうすればもっと面白くなるかも?」

そしてここにたどり着きます。

「・・・また始めよう」



自分で小説を書いてる人はこの知恵袋にもたくさんいます。
そういう人たちを見て、思い出してください。
あの時の自分を。
そうすれば、やる気が出ると思います。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/5/6 22:02:19

あのときの自分……見つけてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/122:10:18

侵略!イカ娘のシリーズ構成をなさっている横手美智子さんは機動警察パトレイバーの小説を執筆なさっていたことがありますが、そのときの習慣として「朝起きたら、ありとあらゆる儀式を省略して原稿用紙に向かう」ようになさっていたそうです。
意欲が湧かなくなる前に習慣づけてしまう方法ですね。

ntf********さん

2012/4/3012:15:26

自分の場合は、好きな作家さんの気に入っている小説を再読して創作意欲を高めています。
良い作品を読むと、書きたいなあって気持ちになりませんか?