ここから本文です

ミレーナについて教えてください。

nik********さん

2012/4/3001:53:00

ミレーナについて教えてください。

ミレーナを装着することによって、避妊の信頼性について、実際に装着された方のご意見を聞かせていただければと思います。
できれば、メリット・デメリットについてお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/5/515:17:38

アメリカ在住時に、2人目出産後、約1年間装着していました。
産後数ヵ月後に入れたのですが、テンションが下がるほど入れるのは痛かったです。
挿入後、数日間は出血がありましたが、その後の生理はとても軽くなり、おりものシートで間に合うレベルになりました。
ピルも飲んでいた経験がありますが、ピルは飲み忘れがあるため、育児に忙しい私には合わないかなと思い、IUDを選びました。
避妊率に関しては、ピルと同様、99%だと言われていますが、実際に私は排卵期に中に出したことは無かったので、なんとも言えません。
でも、性にオープンなお国柄だからか、高校生でもピルやIUDを使用していましたし、医師にもゴムよりピルかIUDを選ぶように言われたので、避妊率は高いと思います。
ただ、100%ではないので、ごくまれに妊娠してしまうこともあるようです。
ピルは排卵を抑制するものですが、IUDは受精卵を着床しないようにするためのものなので、万一着床してしまえば妊娠成立ですものね。
ミレーナは、一旦入れてしまうと、妊娠希望などにならない限り、5年間は装着したままでいいのが良いと思います。
それから、デメリットですが、医師から言われたのは、性感染症にかかってしまった場合に、ばい菌がIUDを巣としてしまうため通常より悪化しやすく、そこから不妊症になる可能性があり、将来的にまた子供が欲しいという方は性感染症に一層気をつけなければならないそうです。

質問した人からのコメント

2012/5/6 09:00:13

降参 とても親切におしえていただきまして、感謝致します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる