ここから本文です

目が小さいとコンタクト入りませんか? 俺は目が小さく、まぶたを広げて...

zuk********さん

2012/4/3009:53:56

目が小さいとコンタクト入りませんか?


俺は目が小さく、まぶたを広げても黒目が少し隠れてしまいます。それと、白目に対し黒目の割合がわりと大きいです。


コンタクトデビューをするため、眼科に行ったら
眼科の先生でさえ装着に苦戦をされてて、何回も失敗しつつ何とか入りましたが
「目が小さいから難しいですね」と何度か言われ、ショックでした。


そのあと、自分で装着練習する時に、恐怖感は無いので真っ直ぐ見て眼球にコンタクトを押し付ける事は出来ても

睫毛に当たり入りませんでした。眼科の先生は
「やり方としては説明書通りなので、間違ってないけど………難しいですねぇ(苦笑)」と言った感じで、また装着練習に来て下さいと言われました。


また行っても同じような気がして、コンタクトデビュー諦めようかなと思います。

目が小さいとコンタクト無理ですか((T_T))?

補足回答ありがとうございます!
コンタクトが初めての人はソフトコンタクトが良いと看護師に言われたので
ソフトコンタクトです!


俺の隣にいた小学生の女の子は目が大きくて一発で入ったのに、自分は何回も看護師さんが苦戦されてて申し訳なかったので、
練習して眼科に行きたいです(;o;)


前、試しに買って未使用のカラコンありますが、それで練習しようかと思いますが…

目の小さい方は普段どのようにコンタクト入れてますか(´・o・`)?

閲覧数:
20,525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2012/4/3010:37:29

質問文を拝見すると、ソフトコンタクトレンズの装着が
うまく出来ないということでしょうか?

ソフトコンタクトレンズを装着するのは、目の大きさに関わらず
初めてだと難しいですし、まだ諦めるのは早いと思いとますよ。
あっかんべーをするように、コンタクトを持っていない方の手で
下まぶたを下方向に引っ張りながらコンタクトを装着する、
もしくは下まぶただけでなく、上まぶたも一緒に引っ張りながら装着するようにしてみても駄目でしょうか?

目が小さいとは言っても、まぶたで覆われている眼球を、
引っ張ることである程度はコンタクトの入るスペースは確保出来ると思うのですが、。

どうしてもソフトコンタクトレンズは装着出来ないようでしたら、
ハードコンタクトレンズに代えてみると良いかと思います。
ソフトコンタクトレンズに比べて、
ハードコンタクトレンズは小さいので装着も簡単ですので。
(ただ、外すときには少しコツがいりますが、。)

質問した人からのコメント

2012/5/6 12:43:39

成功 詳しく回答ありがとうございました。ハードコンタクトも考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

2012/4/3009:56:12

無理ではないですが、慣れが必要です。
あんまり考えすぎることないですよ!