ここから本文です

先日、ちょうど収穫期の春キャベツの畑を通りました。 固く結球したキャベツがあ...

sug********さん

2012/4/3013:44:44

先日、ちょうど収穫期の春キャベツの畑を通りました。
固く結球したキャベツがある一方で、とうが立って花が咲いてるのものがありました。

どなたか、このことを説明していただけませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2012/4/3013:55:25

説明いたしましょう

てか、「とう立ち」って言葉を知っている時点で、貴方も詳しい人なんじゃ?

今年は、春先が寒かったですよね
キャベツは、本葉10数枚のときに低温に当たると花芽分化します
丁度この時期に当たったキャベツは、花がバンバン咲いています

「固く結球した春キャベツ」
↑春キャベツは本来、固く結球しないんですね

でも、本当の春キャベツは病気に弱いため、固い秋冬取りのキャベツと掛け合わせたりしています
春キャベツな事には春キャベツですが、純粋な春キャベツではない品種が多くあります
秋冬取りのキャベツのほうがとう立ちしやすいため、こういう「ハンパ春キャベツ」は純粋な春キャベツよりは花が咲きやすいのです

花が咲いているキャベツの数が多くなければ、「異株」の場合もあります
キャベツも、ある品種を取ってみれば「100%」同じものが入っているというわけではありません
ほんの数%ですが、「異株」・・・
「違う品種が袋詰めの際に混じった」「採種時に他の品種との雑種ができた」「片親」など、ちょっと違うものか混じります
これは本来の品種と性質が違うので、これだけ花が咲いたりすることがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる