ここから本文です

過去形と過去進行形の見分け方はどうすれば、いいですか?

g.tさん

2012/4/3020:23:32

過去形と過去進行形の見分け方はどうすれば、いいですか?

補足選択問題に、tookとwas talking とがある場合は、どういうところを注目して選択すればいいですか?

閲覧数:
1,638
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcs********さん

編集あり2012/4/3020:59:20

過去形にはbe動詞が付きませんが、過去進行形はbe動詞の過去+動詞にingが付いた形になります。
たとえば
I played soccor.のplayedが過去。
I was playing soccor.のwas playingが過去進行形です。

[補足] 選択問題に、tookとwas talking とがある場合は、どういうところを注目して選択すればいいですか?

tookはtakeの過去形で、was talingは「話していた」という意味の進行形です。
いずれにしろ過去進行形は「(過去に)~していた」という意味を表し、過去形は「(過去に)~した」となりますから、
意味上どちらがいいかを判断する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる