ここから本文です

直属の上司と会いません。何か良い付き合い方があれば教えてください。

gan********さん

2012/5/104:14:34

直属の上司と会いません。何か良い付き合い方があれば教えてください。

直属の上司とどうやって付き合って言ったらいいかわかりません。
直属の上司Aさんは私の事を気に行ってくれたらしく、Aさん自ら私を直属の部下にしたいといい今年の4月からAさんの直属の部下になってしまいましたが正直ストレスです。
前の私の上司は、書類の誤字脱字や内容などすみずみと見てくれて、とても助かったのですが、
Aさんになってから「僕はそういうの見ないし、今までの部下はみんなそうだったから。」と言われ書類に目も通してくれないので
上司がいないような状況ですごく寂しいです。
また、忙しいので私に構っていられないようで、とくに気易く話しかけるとムッとされるのでとても緊張してしまいます。
この間、「僕は役職とか沢山ついているんだよ。だからみんなにメール出す時は、とても丁寧な文章でへりくだった言葉を
使うように心がけているけど、本当はみんなに粗末に扱ってもぜんぜんいい立場なんだからね」
と言われました。どうやって返事をしたらいいのかわからず、私はすごいですね~としか言えませんでした。
また、今の部署には将来偉くなれる人はいない。とかみんなコミュニケーション能力が低いとか
毎日毎日私に愚痴ともとらえられることを言ってくるのでとてもストレスです。
この間、私の先輩が私のことが苦手らしく、私とどうやって付き合えばいいかわからないと
Aさんに相談したようです。
それをわざわざAさんが私本人に伝えてきて、
「○さんがあなたとどうやって付き合っていけばいいのかわからないって言ってるよ?」
と言われました。これにもどう返事をしたらいいかわからず黙ってしまいました。
私も○さんが苦手であまり話しかけたりしなかったのですが誰かに告げ口をすることはしませんし
付き合い方がわからないならば相談したAさんと2人で解決すればいいのにと思ってしまいました。
また、私の席をAさんの目の前に置かれ、監視が厳しいです。会社の電話で話していると私がまっとうなことを言っているときは大きくうなずいており、少し言葉使いが間違っていると必ず注意されます。なんだか毎日監視されているようですごくストレスです。
このような上司とどうやって付き合っていけばいいでしょうか?
部署自体はとても気に入っているので移りたくないのですが、この上司だけは好きになれません。
実質この上司が一番偉いので、他の上司に相談しても解決されません。
何か良い付き合い方があれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/5/105:25:09

上司Aさんはあなたを気にいって、
わざわざ自分の下に引き抜いたのだから、
「現状好かれている」状態なわけです。

なので、あなたもあまり真面目に深く考えず、
Aさんに適当に話を合わせてニコニコしているだけで良いと思いますよ。
何か自慢話や愚痴話を言われても、「そうなんですかー」「なるほどー」でスルー。

あなた自身がAさんを「好きになれない」オーラを出していたら、
必ず相手に伝わりますので、いずれ向こうもあなたを嫌いになってしまい、
それは仕事面で必ずマイナス効果が発生します。
気にいらなくても、できるかぎり上司に調子を合わせておきましょう。

書類チェックに関しては、ロクに目を通さない上司も世の中ごまんといます。
自分がやっている仕事に責任感を持って、上司に頼らない仕事をしましょう。
何もかもすべてチェックしないと気が済まない上司は、管理主義が過ぎる面があります。
逆に干渉しない上司は、部下のことを信頼して任せてくれているという面があると思います。
実力を認められて、信頼されているんだと信じておきましょう。

先輩の話に関しては、上司Aも配慮が無いとは思いますが、
「上司であっても人間関係のトラブルに下手に介入したくない」
ということなのかもしれません。
ストレートに暴露して、あとは自分たちで解決しろという丸投げ(苦笑)。
先輩は相談する相手を間違えた…ってことでしょうね。

人間的には尊敬できなくても、上司は上司ですから、
うまく操縦する方法を見つけて、上手くやっていってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる