ここから本文です

株式トレードの本で読んだのですが、トレーダーで成功するには、メンタルを人一倍...

tar********さん

2012/5/104:24:03

株式トレードの本で読んだのですが、トレーダーで成功するには、メンタルを人一倍鍛えるとありましたが具体的にメンタルを鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?日々の生活でもかまわないです

。いい方法があれば教えてもらえないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

薄田泣菫さん

編集あり2012/5/220:47:51

株が下げ止まり、上げ始めたら、「押し目買い」をしてごらん。

「押し目」というのは、グラフの青丸のような所です。
陰線の翌日の朝、値にかまわず、「成り行き」で買うのです。
赤い点を付けた所です。

一番簡単とは言わないが、相場の技術の中では、易しい技術です。
「押し目買い」ができなきゃ、それ以上の事は、できません。

私にとって、一番易しいのは、下げ相場途中の「戻り売り」です。

相場のメンタルっていうのは、度胸のことですかね?
何回も繰り返して練習すれば、度胸は要らなくなるね。
自動車の運転がそうでしょう。
スキーのジャンプも、低いジャンプ台から、何回も何回も練習する。
最後には、あんなとんでもなく恐ろしい事を平気でやるようになる。

相場の度胸は、実戦の相場の中で、繰り返し、繰り返し練習して習得するものです。
それ以外のどんな事をしても、度胸は鍛えられません。

その「株式トレードの本」に、「日々の生活でも鍛えられる」なんて書いてあるのですか。
そんないい加減な内容の本の著者は、株で損ばかりしている人だから、読まない方がいいですよ。

極端な話、怖いお兄さんに、「ばか、アホ」って言えると、相場が上手くなるのかい?
相場と関係のない事をしても、相場の腕前には、何の関係もありませんよ。

株が下げ止まり、上げ始めたら、「押し目買い」をしてごらん。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2012/5/122:24:21

メンタルをトレーニングすれば、株が勝てるのならば誰も経済の勉強などしません。
100m走が速いのと、どう違うとお考えでしょうか?

世の中はいろんなことを言う人が居ます。<そんな人が居るから、株で儲かるのですが・・・
貴殿はまず、情報の意味・価値を選別するところから考えては如何でしょうか・・・?

gut********さん

2012/5/108:02:50

先の回答者様の仰っているように、メンタルとトレード結果は比例しません。

トレード結果を上げるには、勉強と実践の繰り返しにより正しい相場観を養うことが重要なのです。

勉強もせずにやたらメンタルが強い人こそ、相場ではギャンブル的なトレードに走り、破滅的な結果を招きかねません。

株の世界ではビビり屋くらいのほうがちょうどいいと私は思います。

apr********さん

2012/5/106:06:57

相場に一喜一憂するのは不確実性に対する生体反応や。メンタルが弱いせいやないで。つまり無知が根本原因やから平常心を保つには日々の猛勉強しかないやろな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる