ここから本文です

医療保険 ひまわり生命とメディケア生命同じ内容ならどちらがおすすめですか?

ysr********さん

2012/5/107:41:21

医療保険 ひまわり生命とメディケア生命同じ内容ならどちらがおすすめですか?

ひまわり生命の健康のお守りとメディケア生命のメディフィットAで比較すると
どちらが安くまたおすすめですか?
条件:入院日額5000円 60日タイプ
7大生活習慣病特約付き5000円
三大疾病払込免除付き

としたときどちらが安いのでしょうか?また内容としてはどちらが
良いのでしょうか?
説明をお願いします。

現在32才の夫婦それぞれでアドバイスを
お願いします。

閲覧数:
8,515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だいさん

編集あり2012/5/418:12:57

どちらもいい保険だと思います。
保険料はメディケアのほうが若干安いと思います。

保障の違いとしては、
①がんの場合の日数がひまわりは120日、メディケアは無制限
(他の回答にある7大生活習慣病の腎臓・肝臓は両社同じです。)
②払込免除となる三大疾病はメディケアのほうが範囲が広いです。
(メディケアだと、上皮内がんでも免除。また急性心筋梗塞・脳卒中では公的医療保険対象の手術を受ければ免除)
③1入院の考え方が違います。
ひまわりは通常の考え方で、同じ病気あるいは因果関係のある病気は180日以内の再入院などを同一の入院と考えます。
メディケアは、たとえば肺炎と胃潰瘍などまったく無関係のものであっても「病気」なら180日以内のものは同一の入院、自転車で転倒し骨折で入院、完治後交通事故でまた入院などでも「ケガ」であれば180日以内のものは同一の入院と判断します。

なので、アドバイスとしては、半分ずつ両社に加入(実際には3000円ずつ)というのをおすすめします。
でなければ、メディケアを120日型とするのがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/8 07:47:00

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dru********さん

2012/5/114:04:17

どちらも保険料、保障内容もさほど違いはありません。
しいて言えば、ひわまりの7大生活習慣病の肝臓病と
腎臓病の保障範囲が広いところですかね。
よくお酒を飲まれる方かご親戚に透析や肝臓がんなどの
方がいらっしゃるなら、ひまわりが良いと思います。
また、保険料を安くしたいのなら、オリックスもご検討ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる