ここから本文です

乳癌術後7年経過しました。最近上昇してきたマーカーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/110:32:09

乳癌術後7年経過しました。最近上昇してきたマーカーについて質問です。

平成17年4月(38歳)にステージ1で温存術をしました。腫瘍1,8センチ、5ミリ、でリンパ節転移なし、脈かん侵襲軽度、ホルモン中等~強陽性で放射線後ホルモン療法をしました。
リュープリン5年、タスオミン6年して、昨年の9月から無治療です。その後定期的に血液検査をしています。
11月から生理が再開したあとより、NCCーST439が上昇。それまでは1,0ぐらいで安定してましたが、12月以降17→35→15→20というように基準値を超えた状態が継続してます。CEA,CA15-3は正常で変化なし、骨シンチ、胸部CT異常なしです。先生の以前のほかの相談者への回答で、「閉経前では不安定になる場合がある」とあったのを見て少し安心したのですが、私の場合ホルモン治療を終えて8ヶ月経過しています。そろそろ数値も落ちついてきてもいいのではないかと不安になってきました。また、このぐらいの変動はよくあることなのでしょうか?またホルモンを再開したほうがいいですか?
お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。

この質問は、tat********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,886
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

リクエストマッチ

2012/5/116:30:14

かなり長い間ホルモン療法をされたのですね。タスオミン6年は医師の方から指導されたのでしょうか?それはどうであれ、結論から申し上げて、特に問題ないと思います。
NCC〜は月経の復活などと関係して上昇することを良く見かけます。その他のマーカーが正常であれば心配ないと思います。100ぐらいになることもしばしばあります。特になにか体調に問題ない限り、画像検査等は必要ないと思います。3か月ぐらいしてもう一度腫瘍マーカーを測定するぐらいでよろしいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 17:59:23

お忙しいところ回答どうもありがとうございました。少し気分が楽になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる