ここから本文です

旧スクウェア(※現スクエニ)のRPGですが、FFシリーズよりも、クロノトリガー...

sts********さん

2012/5/113:15:15

旧スクウェア(※現スクエニ)のRPGですが、FFシリーズよりも、クロノトリガーやサガフロンティア(1のみプレイ)の方が、ずっと面白くて味があるように思うのですが皆さんは如何思われますでしょうか??

まあ人によりけりかと思いますが。

★ただ、キングダムハーツ(※PS2のⅠとⅡをプレイしました。)と言う、FFとディズニーの世界が混合したRPGアクションは、最高の神ゲーだったと思います。

ですがFF自体は、7と9と10以外はあまり人気が無いように聞きます。少なくとも、あくまでも周囲の話題及び、自分の利用した掲示板で皆さんで話した結果になりますので一概には言えないかと思いますが。

因みに私は、5、7、8、9とプレイしました。

7と9は、中々面白かったです。

しかし、5と8は、何だか疲れるばかりで変なハメもあったりして、正直そう面白かった記憶がないです。

特に8ですが、まあ最後は感動しますし、内容が結構難解?で中々深いので、作家やシナリオライター目指す人ならプレイしてストーリーを追ったり分析しておけばシナリオの勉強にはなって良いかも知れませんね。

ですが矢張り、魔法のドローや強敵の潜伏、システム面においても面倒でくたびれる事、更に申しますと、
「兵士養成学校とか、戦争、軍人と言うシチュエーションそのものが、根暗で嫌でした。」
と言うのが正直な感想ですね。

クロノトリガー、サガフロンティアは、システム面でもシナリオ面でも大変気に入りました。

一番は矢張りキングダムハーツで、FFは、今でも私及び私の近所に住む友人、大学時代のサークルと仲間にとってはまあまあだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486575504
クロノクロスとか御存知の方はこちら良ければ御願い致します。

○確か、スクウェアのあれらのRPGでは本来は、

魔力=INT(知力)

の筈でしたね。
ですが時には、まるで
魔力≠知力(?)
になっていたりしませんか?

ところでブックオフにてクロノクロスの攻略本を立ち読みしたところ、
科学者や医者が魔力の数値低かったり、ファイナルファンタジー8では、
学も優秀なキスティスやスコールが魔力低く、
素行不良なサイファーや、能天気なセルフィが、魔力はキスティス達より少し高かったりなど。(?)

どうなっていますかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/115:23:34

FFなんて名前だけだと思っていますから
FFよりアークザラッド2やタクティクスオウガ、イースシリーズの方が面白い。
それにFFっていったってハマったのは
FF5、FF7、FF12、DFFの4作だけですし

それと突っ込みどころをあげると
>特に8ですが、まあ最後は感動しますし、内容が結構難解?で中々深いので、作家やシナリオライター目指す人ならプレイしてストーリーを追ったり分析しておけばシナリオの勉強にはなって良いかも知れませんね。

あんなもの分析したところで何も役に立たないと思いますよ。
難解に感じさせるのは説明不足という悪い見本ですし、設定が散らばってあるっていったって物語、脚本、演出のための設定ですから。まあ、世界観の一部を借りるという意味では役に立つと思いますが(それでもあんなゴテゴテとしたものでは・・・)
それより、現実世界での体験(私の場合はサッカーやバスケなどの部活動体験や集団いじめ、引きこもり、就職活動など)や現実に起こっている社会問題についてや自然を感たりすることの方が余程勉強になります。
(説教臭くなって申し訳ない)
すみませんね。なにせ、現在自作ゲームで物語、脚本、演出を練っている者なので・・・
押し付けがましい回答になってしまいました。

質問した人からのコメント

2012/5/4 06:05:09

成功 成る程。確かに言われてみればそうですね。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2012/5/405:16:18

クロノトリガーはスーファミ版の時は、すごく評判が悪かったね。

「スクエアとエニックスが、共に手の内を隠しながら作った作品」みたいなコメントが多かった。

発想は面白いけど、ストーリーが単純で盛り上がらないまま、すぐに終わってしまった感じがしましたね。

内容的には好みもあるでしょうが、音楽の評判が良かったのはFF6です。

って、ゆーかぁ、FF6が本来のクリスタル伝説の最終作品なんで、押さえておいたら良いんじゃないかな?

the********さん

2012/5/114:59:53

いえFFの方が面白いと思います。

世界中で愛されているRPGだと思います。
サガフロなんて世界ではごく一部の日本マニアしか知らないと思います。

kos********さん

2012/5/114:12:49

文章がむちゃくちゃで何が言いたいのかさっぱり分からん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる