ここから本文です

東大とかに行くような人は受験勉強が苦痛に感じたりはしないのでしょうか? ガリ...

www********さん

2012/5/113:52:58

東大とかに行くような人は受験勉強が苦痛に感じたりはしないのでしょうか?
ガリ勉組→感じる
天才組→感じない
といった感じなのでしょうか?
漠然とした質問ですが真面目にご意見賜ると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/5/114:31:33

東大を卒業した人が沢山居る職場で働いていますが、受験勉強は一生懸命真面目にやったと言っていますよ。
東大や早慶などの高学歴の人の特徴は自分のやるべきことをしっかり理解して、苦境に立たされても粘り強く諦めないで努力する忍耐力があることです。
とうぜん頭が良いというのは感じることがあります。しかし低学歴の人との決定的な差は間違いなく忍耐強さと努力だと思いますね。
決して勉強の好き嫌いでやっているわけではないです。必死にやっているはずですよ。
頭が良い人の中でも更に激しい競争が有るわけです。嫌い苦しいことでも気持ちを切らさずに必死に努力できるか、人並み以上に前に進みたいのか。
そう言うことを考えながら実際に行動に移して、結果を出すまで努力するから社会で実績を出せるのだと思います。
受験勉強はそういう能力を試されていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/5 21:02:08

降参 皆さんご回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrt********さん

2012/5/120:41:30

勉強を苦痛に感じない人はいませんよ。

ただ難関大合格者の場合、その苦痛を上回る快感を勉強から得ている、もしくはその苦痛を上回る苦痛から逃れるために勉強をやっている、という2パターンが多いと思います。

前者は点取りゲームにハマった人。

後者は何らかのコンプレックスを勉強で晴らそうとしている人、もしくは不合格になるかもという不安からノイローゼ気味になり勉強が嫌だなどと考える心の余裕すら失っている人。

msm********さん

2012/5/116:09:58

合格された方々は決して楽して合格したわけではなく、入るためにとにかく頑張った結果だと思います。0.1点の中に何人もいるような大学ですから、本当に紙一重で結果が変わることもありますが・・。

kat********さん

2012/5/113:55:49

勉強が好きだから、東大に行きたいのではないのでしょうか。
苦痛なら受験なんてしないと思いますよ。そりゃ、楽しい事ばかりではないと思いますけど・・・
でも、好きなことの為に頑張っているのです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる