ここから本文です

えた・ひにん って、どんな職業だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/115:11:26

えた・ひにん

って、どんな職業だったのですか?

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocn********さん

2012/5/115:24:33

職業ではありません。

江戸時代に士農工商の下にある階層をつくりました。
いわゆる、寺の檀家、今でいうと住民票のない人たちを
まとめまて、入れ込みました。
歴史的に遡ると、平家の落ち武者がもとになっているという説もあります。

仕事は、士農工商の人たちがしたがらないもので、
墓堀や土木工事などにかり出されていたようです。

後に部落民として呼ばれました。
部落民に関しては、
wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/部落問題 をご参照下さい。
部落民も差別用語で、現在では使われていません。

皆同じ人間です。

くだらない差別意識が生んだ言葉だと思って下さい。
現在では死語であり、差別語として新聞、雑誌、放送等では
使用禁止用語です。

くれぐれも、もうそういう仕事も階級なども存在しないことを
認識なさるよう、書き添えたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 15:40:36

えた野郎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2012/5/115:28:20

動物の肉や皮を処理したり・・・つまりはお肉屋さん。
古代から貴族や皇室では「血の穢れ」を忌み嫌う風習がありました。
だから血の穢れを職業としてる武士の身分も低かった。
そういう風習が長い間に庶民にも広がったんですね。
まったくいわれのない差別です。