ここから本文です

落花生の花は交配が必要ですか。落花生を蒔きましたがネットをしないと鳥に食べら...

yj7********さん

2012/5/115:51:32

落花生の花は交配が必要ですか。落花生を蒔きましたがネットをしないと鳥に食べられると聞きました。
ネットの網目が小さいと蝶々も入れません。それでも受粉して落花生が出来ますか。

それとも大きい網目のネットの方が良いのでしょうか。

閲覧数:
2,225
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/5/117:27:14

マメ科の栽培植物は多くは昆虫の媒介なくして受粉を済ませます。
花が開く前に受粉が済んでいると言われている。(自動自家受粉)
しかし落花生は他の品種と混植すると交雑があることを考えると、落花生は花弁が閉じると受粉が行われるということかもしれない。
落花生では自動的に受粉がおこなわれていると思われる。
訪花昆虫が少ない環境に適応したのである。

昆虫は必要ありません。

落花生は地中で実をつけるので、動物による食害は少ないはずだが、最近のカラスは掘り返して落花生を食べるといいます。
だからカラスよけのために、ネットは必要だというのでしょう。
ネットはカラスよけです。



「落花生の花は、早朝に咲いて、昼にはしぼんでしまいます。受粉は、自分の花粉がめしべについて自家受粉をおこないます。」
http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html

「マメ科の栽培種の多くは基本的に自家受粉ですが,野生祖先種には虫媒チュウバイによって他家受粉するものがあります。例えば,ササゲやインゲンマメなどの野生種には,雌雄の熟期が異なるなどの理由で他家受粉するものが多い。
バンバラマメの野生種は,アリによる虫媒植物ですが,栽培種にはアリの訪花なしに自家受粉するものがあります。
栽培種の自家受粉への変化は,訪花昆虫の少ない環境に適応したためと考えられます。
ソラマメにおいては逆に,自家受粉する原始的な品種から昆虫の訪花を必要とする品種が分化しており,訪花昆虫が豊富な場所への分布拡大と共に栽培化が進んだためとされています」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1326a.htm

「マメ類は、開花前に自動的に受粉が終わっているが、ソラマメだけはわずかに他家受粉することがある。」
http://naturefarm.iti5.net/?eid=89

質問した人からのコメント

2012/5/2 08:01:45

大変詳しく良くわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

編集あり2012/5/122:42:02

落花生の種は鳥の大好物です、
種まきした苗は鳥に狙われるので、ネットが必要です。
ポットに種まきし苗になって定植すればネットは不要です。

成長途中は、ネツトはいりませんが、
収穫時期に鳥に食べられたくなければネットをしてください。
植え付け時は1個食べられると、一株なくなりますが...
収穫時期には少し位食べられても良いので、私は収穫時期にはネットはしません。

こうして毎年栽培しています。
http://yasaizukur.exblog.jp/10048080/

tei********さん

2012/5/117:21:24

発芽したときの軟らかい豆(胚)が美味しいようで必ずねらわれます。葉っぱになればもう狙いません。
あと狙われるのは、秋になって収穫間じかのころ。カラスがねらっています。防鳥糸かネットをかけます。

mad********さん

2012/5/116:02:19

チョッピリ勘違いがあるようです!

種を蒔いて発芽するまでの間に鳥に狙われるといっているのだと思います。

受粉はもっと小さな昆虫か?勝手に?にするものだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる