ここから本文です

10ヶ月の子ですがハイハイしません。よく転ぶ子になると言われたのですがどうなの...

kumoritokidokihare48さん

2012/5/116:25:01

10ヶ月の子ですがハイハイしません。よく転ぶ子になると言われたのですがどうなのでしょうか?

先日10ヶ月検診に行ってきました。

うちの子はハイハイしません。(ずりバイはすごいスピードで出来ます。)
保健師さんにもっと練習するように言われましたが、なかなか出来るようになりません。
伝い歩きも2,3歩なので興味をひいてもっとさせるように言われました。

また、バランス感覚が悪いようでバランスを養う練習もといわれました。
(ただ、その時大泣きでちゃんと立っているようには見えなかったのですが・・・)
遅れているということで、何度も言われてしまい落ち込んでいます。

このままだとよく転ぶ子になると言われたのですが同じような発達過程のお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
運動神経が悪い子になるのでしょうか?

全体的に発達が遅いのはわかっていて気にしていましたが、見守ろうと思っていました。
今までの発達過程は

☆首すわり 3か月半
☆寝返り 4か月半
☆お座り 7か月半(手をつかず背筋を伸ばして)
☆ずりばい 9か月
☆つかまり立ち 9か月後半
☆伝い歩き(2,3歩) 10ヶ月半

ずりバイから上手にお座り、お座りからずりバイは上手に出来ます。
たまに、おしり歩きをするのですが何か問題はあるでしょうか?

その他はバイバイやいただきます、いいこいいこなど模倣は出来ています。
音楽を聞かせると手をたたいてリズムをとります。
犬の名前「クッキー」を「キッキー」と呼んだりしています。

来月もし気になるようだったらもう一度来てと言われたのですが
その保健師さんに会うとよけいに心配になりそうなので悩んでいます。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

足の力は最近少し強くなってきましたが、やはり近所の10ヶ月の子に比べ弱い気がします。
(何人かはすでに何にもつかまらず一人タッチをしています)
つかまり立ちで10分くらい遊んでいるのでつかまり立ちはしっかりしている気がします。

転んだ格好の時に手が出るかのパラシュート反応は正常だと言われました。
脇をつかむと足をついて踏ん張ったり前に進もうとします。

閲覧数:
2,291
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/116:35:28

ずりばいやおしり歩きをするなら、何も問題ない様に感じますが...。

うちの、息子は2歳くらいまでは転びやすい子でしたが
今では市内1足が早くて有名ですし、運動神経も先生方のお墨付きなくらい。

そして、はいはいをまったくしなくあしり歩きばかりだった私自身も
運動神経は良い法で、毎年リレーの選手でしたよ。

なので、他の発達具合を見ても
何も問題がない様に感じますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/6 11:21:59

抱きしめる たくさんの回答ありがとうございました。実際ご自分が経験されている方にベストアンサーを送ります。先日、小児科の予防接種でついでに見てもらったところ気にする必要はまったくないとのことでした。保健師さんのあたりが悪かったようです;;ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzuco_88さん

2012/5/117:40:54

うちの次女ですがもう数日で1才になります。
私も少し心配して以前質問しています。

結局ハイハイしません…f^_^;
ズリバイもあまりせず、伝い歩きしてます。

ハイハイしない子がまさか我が子とは…って感じです。
こんな状態の次女でも先日の検診でとくに何も言われず、経過観察とも言われませんでした。

心配しちゃいますよね、お気持ちわかります。
でも実際にハイハイしないで歩きそうな我が子が今隣にいますよ(*^_^*)

2012/5/117:16:09

おしりを使って歩く、というのが保健師さんが気になったのではないかと思います。

おしりを使って歩くのは足の力が弱い子が多いそうです。
なので、ハイハイではなく、ズリバイの子が多いそうです。

そして、足の力が弱ければ歩き出すのも遅い、と思われたんだと思います。
バランス感覚も足の力が弱いと踏ん張れない→倒れやすい、ということだと思います。

体を傾けたときに手は出ますか?
脇を持ってだっこしたとき足を伸ばしますか?
そういうとこもチェックされていると思います。

2012/5/116:58:09

私も、そんなに発達が気になるようなことはないと思いますが…
出来た月齢を見ると、標準ではないですか??
違う保健師さんなら、問題にならなかったかもしれませんね(^-^;

ただ、ハイハイが足りないと転びやすい、というのはよく言われていることです。
ハイハイをすることで身体の重心移動の練習をしていきます。
私が働いている保育園では、しなやかな身体作りのため、幼児でも遊びの中にハイハイや四つバイを取り入れたりしてますよ♪

mmcy753さん

2012/5/116:50:55

発育遅いですか?
4か月で寝返りしてるし、7か月でちゃんと、お座りできてるのに。気にされるほど遅くないと思うのですが…。

私には『保健師さんの当たりが悪かった』としか思えません。

ハイハイは、しない子もいますよ。
ずりばい、おしり歩きもハイハイの一種で、そこから伝い歩き→初めの一歩へと進んでいくお子さんはたくさんいます。運動神経とは関係ありません。

私自身の子どもたちは、割りと歩きだすのが早かったのですが、ずりばいしかしなかっか子もいます。
また、3人の子どもがおりますので、お友達付き合いもそれなりの人数になりますが、10か月で伝い歩きもしてない子も多いです。
でも、そのお子さんたちも、健診でそんなに厳しいことを言われた人はいませんでした。

1歳半健診でまだハイハイだと、経過を診ることになるとは思うのですが…。
お友達のところがそうでしたが、1歳8か月で歩き、以降なんの問題もありません。

たまにいるようですよ。相談に乗ってくれるより、不安を煽る保健師さんが。
まだ、ゆっくり構えていて大丈夫だと思います。そのペースならお誕生日頃には歩き始めると思います。

asadayo_asaさん

2012/5/116:34:40

遅れてますか?
そんなに気にする事では無いと思います。
ウチの子はハイハイとつたい歩きほぼ同時でした。
ただ、ハイハイを沢山した方が腰が丈夫になるとの事だったので
一緒にハイハイして遊んだりはもうすぐ3歳になる今もします。
ハイハイ→つたい歩きは=では無いですよ。
私の友達の子もハイハイあまりしなかった。って子沢山居ますし
言葉も1人目は、1歳過ぎてからでした。
1歳半で言葉が数種類しか出てない子も沢山居ましたよ。

その保健師さんって本当にプロ?
と少し疑ってしまいます。
健診行かなくて良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。