ここから本文です

会社の内規として免許証&任意保険証書のコピーの提出

tmw********さん

2012/5/116:52:47

会社の内規として免許証&任意保険証書のコピーの提出

ニュースの一面になる様な大きな交通事故が多発しています。
1.車通勤の者は任意保険の加入を義務とし、免許証と保険証書のコピーを提出するよう会社の内規として取り決め様と思いますが、問題はありますか?
2.同時に運転に支障が出るような病気等を従業員に確認するということも大丈夫でしょうか?
会社責任として確認の必要性を感じております。

閲覧数:
1,252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_m********さん

2012/5/117:14:30

両方とも 特段かまいません。

判例で、任意保険に加入していない従業員が 車両運転による
通勤途上で、事故を起こし 本人が責任を負いきれないため
会社側に、任意保険の加入状況チェックなど無かった為
会社に賠償義務の一部を負わせた判例があります。

そのことから、会社である程度の確認義務を負うというのは
社会的な状況から認められると解釈できます。

質問した人からのコメント

2012/5/2 08:57:26

降参 みなさん回答有難うございました。自分も含め、全従業員に”車は凶器”になり得るという認識を持たせるよう教育をしていきたいと思います。合わせて企業責任についても再度熟考してみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車通勤 の求人情報(2,809,904件)

薬剤師 薬局 高めの時給 駅スグ 車通勤で楽々
  • 時給1,980円〜2,500円
ファゲット薬剤師
車通勤ピッキングのお仕事
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県尼崎市
キャストポータル
もちろん車通勤もOKです/機械操作など
  • (株)テクノ・サービス 愛知県小牧市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県小牧市
求人アスコム
医療事務・調剤事務 【未経験OK】内科クリニックにて医療...
  • 株式会社Ricardo 本社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
【歯科衛生士】 【土日祝はお休み 】朝はゆっくり10時から...
  • プラム歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道札幌市清田区・その他の勤務地(1)
an(アン)
軽作業食品製造/日払/車通勤/
  • 株式会社オープンループパートナーズ 金沢支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
求人ジャーナルネット
医師 【健診・人間ドック】Dr募集!車通勤も可☆
  • 匿名健診
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市
メディキャリア
【平日のみ】車通勤ができるフォークリフト作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県尼崎市
シフトワークス
[派]車通勤&未経験OK!食品スーパーで品出し業務【知立】
  • (株)リンクスタッフィング/名古屋_4759
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県知立市牛田・その他の勤務地(1)
タウンワーク
特別養護老人ホームでの介護士(車通勤出来る方)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第1営業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,600円
  • 千葉県千葉市緑区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/5/118:28:56

自家用車を業務に使用するとか、自家用車通勤者を優遇するなどの措置を取っている場合のみ、通勤中の事故に対しても使用者責任が発生しますのでいずれも可能です。
運転に支障がある病気を馬鹿なマスコミに惑わされて間違えないように。てんかんの治療薬は早朝の服用後1時間30分が意識障害を起こす可能性があるので、まず問題はありません。血圧降下剤は突然フラッシュバックで意識障害を起こしますので自動車通勤は禁止しましょう。使用者責任が発生する場合だけですよ。上記の場合を除き、通勤中の事故は本人の責任でしかありませんので本人に責任を取ってもらえば充分です。

miy********さん

2012/5/117:09:07

1.車通勤の者は任意保険の加入を義務とし、免許証と保険証書のコピーを提出するよう会社の内規として取り決め様と思いますが、問題はありますか?

問題ありません。

2.同時に運転に支障が出るような病気等を従業員に確認するということも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

車通勤規程に盛り込んでおきましょう。