ここから本文です

フランスのブルボン王朝とかヴァロワ王朝とかってどういう意味ですか? 文化の...

pat********さん

2012/5/117:45:25

フランスのブルボン王朝とかヴァロワ王朝とかってどういう意味ですか?

文化の名前なのか時代の名前なのか気になったので質問しました。

閲覧数:
926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2012/5/207:55:31

王家の名前です。
フランスはカペー家ですが、直系が途絶えて分家のヴァロワ家、ヴァロワ家が途絶えて別の分家であるブルボン家が継ぎました。
日本で例えると紀州の吉宗が将軍になって「徳川朝」から「紀州朝」になったようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/5/118:04:01

ブルボン朝は、フランス王に、ブルボン公アンリ(アンリ4世)が就いたため、そのブルボン家の王朝を、ブルボン朝といいます。
ヴァロワ朝は、フランス王にヴァロワ伯であったフィリップ6世が就いたことにより、ヴァロワ家の王朝を、ヴァロワ朝といいます。
カペー朝は、フランス公であったユーグ・カペーがフランス王になったことにより、カペー朝と言うようになります。

que********さん

2012/5/117:48:51

王家の苗字です。

つまり、ブルボン一族時代ってことです。

日本に当て嵌めると「徳川王朝」みたいな感じ?