ここから本文です

フランスのブルボン王朝とかヴァロワ王朝とかってどういう意味ですか? 文化の...

pat********さん

2012/5/117:45:25

フランスのブルボン王朝とかヴァロワ王朝とかってどういう意味ですか?

文化の名前なのか時代の名前なのか気になったので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2012/5/207:55:31

王家の名前です。
フランスはカペー家ですが、直系が途絶えて分家のヴァロワ家、ヴァロワ家が途絶えて別の分家であるブルボン家が継ぎました。
日本で例えると紀州の吉宗が将軍になって「徳川朝」から「紀州朝」になったようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/5/118:04:01

ブルボン朝は、フランス王に、ブルボン公アンリ(アンリ4世)が就いたため、そのブルボン家の王朝を、ブルボン朝といいます。
ヴァロワ朝は、フランス王にヴァロワ伯であったフィリップ6世が就いたことにより、ヴァロワ家の王朝を、ヴァロワ朝といいます。
カペー朝は、フランス公であったユーグ・カペーがフランス王になったことにより、カペー朝と言うようになります。

que********さん

2012/5/117:48:51

王家の苗字です。

つまり、ブルボン一族時代ってことです。

日本に当て嵌めると「徳川王朝」みたいな感じ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる