ここから本文です

盛岡材木町にある宮沢賢治像がもっているものとは?

アバター

ID非公開さん

2012/5/117:50:57

盛岡材木町にある宮沢賢治像がもっているものとは?

「ねずみ」と聞きましたが、本当ですか?

だとしたら、どうしてネズミを持っているのか、知りたいです!

中学で勉強していて、興味がわきました。

閲覧数:
885
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2012/5/123:49:30

ネズミを持ってるとは知りませんでしたが、確かそばにチェロの銅像もありました。
そして賢治像が持ってるネズミは、どうやら「子ネズミ」のようです。
http://www.speltcamera.com/album/pg54.html

宮沢賢治の童話にセロ弾きのゴーシュという作品があって、ゴーシュは、ネズミになさけをかけたストーリーになっています。

そのゴーシュのモデルが自分自身つまり賢治だからでしょう。

その他、「ツェねずみ」・「クンねずみ」など、ねずみからいくつかモチーフを得たりしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる