ここから本文です

貯金し過ぎでしょうか?旦那に怒られちゃいました。

mic********さん

2012/5/119:58:51

貯金し過ぎでしょうか?旦那に怒られちゃいました。

我が家の家計は旦那様一馬力で月21万円前後です。

[貯金]・・・・・・10万円
[旦那小遣]・・・3万円
[水道高熱通信費]・・・3万円
[食費雑費]・・・2~4万円

他に必要になったお金は私のパート代(月2万)から充ててます。
※家賃はありません。

普段生活において不自由はしていません。

やりすぎですか?
(私の実家ではこういう感じだったので)

昨日、酔っ払った旦那に説教されました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/5/600:10:26

貯金のしすぎはいいことなのでは!?と思いますし、上手くやりくりされているなと思います。

家庭環境は人それぞれ違うのでよく分かりませんが、保険代など気になりました。きちんとした保険に家族が入っていて、極端な節約をされていないのであれば、やりすぎではないと思います。

今度、言われたら将来的なことを話してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/5/302:44:58

凄いですね。
ご結婚されていて、なお且つ21万の手取り+パートの2万で10万貯金とは・・・。
やはり家賃がないのは大きいですね。
しかし、酔っぱらった人間のいうことはあまり真に受けないほうがいいですよ。仮に旦那さんでも。

nin********さん

2012/5/218:00:29

何のための貯金なのかわかりませんが、月収に対してよく貯蓄しておられると思います。
ただ住居費がかからないにしても、保険や交際費などはどのようになさっているのでしょう?

この貯蓄が将来家を買うためのものであったり、お子さんが生まれてからの教育資金になるなら今のまま続ければ良いと思います。
今は住居費がかかっていなくても、今後は家の購入等をすれば月に今ほど貯蓄できませんからね。

旦那様が説教なさったのは目的が見えないからでは?
○○にこれだけ必要だから、今頑張って貯蓄しているんだよと教えてあげてはいかがですか?

log********さん

2012/5/202:02:12

凄いと思いますが、何が楽しくて、どんな目的があって貯金しながら毎日を過ごしてるのかなーと思いました。
お子様が居ないのであれば、ご主人との交際費とかは無いのですか?
消耗品だったり、欲しい物、趣味とかはどうしてるんでしょうか。
生活して行くうえで、食費光熱費以外にお金はかかりますよね。
それが2〜4万だけって、我慢されてるんでしょうか?
貯金額は本当に凄いと思います。
でも、私だったらつまらないなーって感じてしまいました。
ドライブや映画や旅行とか行かないのでしょうか。

yun********さん

2012/5/121:21:59

旦那さんは、おこずかいをあげてほしいのでは?

k40********さん

2012/5/120:37:01

結婚何年目で、ご主人以外の同居者はいらっしゃるのか・・・によって色々状況が変わるかと思いますが。

貯金10万・・・って何のための貯金ですか?
貯金して300万とか500万とか貯めたとしても、車買ったとか、大型電化製品壊れて買い換えた・・・とかになるとその貯金を崩すんですよね。
老後のためにとっておく訳じゃないなら、貯金といってもいつかは使うための生活費です。

なのでご主人と家計費について話し合うなら、何のために、いくら必要で貯金しているかを具体的に示すといいです。

あと、奥様のパート収入は家計に入れず、奥様名義で貯金するのがいいと思います。

私の場合は、貯蓄の用途ごとに別々の金融機関に分けて貯蓄し、ひとつの金融機関には基本1000万以下までにしています。
そうすれば老後用、家具用、車用、家修繕用など、通帳ごとに分けられますので管理がしやすいです。

うちの場合はそんな手法で主人に貯金の大切さを納得してもらいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる