ここから本文です

検事と弁護士の違いを分かりやすく教えてください。 また、検事と弁護士はどち...

sc_********さん

2012/5/122:43:17

検事と弁護士の違いを分かりやすく教えてください。

また、検事と弁護士はどちらが今はなるのが難しいのですか?
収入などの面も考えて教えてください

閲覧数:
26,850
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/5/221:14:58

裁判官、検事、弁護士を法曹三者ということからもわかるとおり、検事も弁護士も司法試験に合格していることが条件です。合格後、司法修習生として二年間研修を受けますが、その後、希望により、三者に振り分けられます。ただ、裁判官と検事は、国家公務員ですので、定員があり、無条件でなれるわけではありません。また、高齢の人、素行の悪い人、活動歴のある人、成績の悪い人なども採用されない可能性があります。なお、成績については、一般的に、裁判官希望者の方が検事希望者よりいいと言われています。一方、弁護士は、その土地の弁護士会に登録すれば仕事をすることは可能ですが、最近、司法試験の合格者が増えすぎて、どこの法律事務所にも就職できず、弁護士登録もできない人が増えているようです。
仕事は、検事はもっぱら刑事裁判に携わり、捜査、起訴、公判を担当します。なお、法務省で司法行政を担当する人もいます。弁護士は、もちろん、刑事裁判に携わり、被告の弁護をする人もいますが、それは少数派で、依頼人の依頼に応じて、民事裁判や相手方との和解交渉などをする方が多いです。ある程度実績を積むと、会社などの顧問弁護士として働くことも可能です。収入は、検事は公務員ですので、馬鹿高い給料ではないですが、一般の公務員よりずっと高給です。弁護士は、まさにピンからキリまでで、たくさんの弁護士を使って左うちわの人もいますし、いい依頼人を捕まえられず、苦労している人もいます。特に、地方都市の弁護士は大変そうですね。

質問した人からのコメント

2012/5/8 22:56:08

降参 大きな違いがあるのですね!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

検事 の求人情報(2,029件)

その他 オフィス職(ファッション・アパレル・コスメ)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
iDA
人事::グローバル労務スペシャリスト
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
パソナキャリア
【WEB面接可】人事::グローバル労務スペシャリスト 組織人...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
マイナビエージェント
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
日系大手グローバル企業 グローバル労務スペシャリスト
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
グローバル労務スペシャリスト:大手日系グローバルアパレ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
ランスタッド
人事::グローバル労務スペシャリスト 管理 > 法務・コンプ...
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
キャリアカーバー
民間車検工場での事務スタッフ
  • 岡重株式会社 クリア25車検富士宮店
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 静岡県富士宮市宮原
DOMO!NET
弁護士
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都
MS-Japan
弁護士(正職員) 企業顧問/M&A/国際法務/ベンチャー法務/コ...
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都千代田区
LEGAL JOB BOARD

もっと見る >>

「検事と弁護士の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lau********さん

2012/5/223:21:42

検事 被害者の味方
弁護士 加害者の味方