ここから本文です

路線バスの走行への配慮について…

rob********さん

2012/5/208:14:09

路線バスの走行への配慮について…

自分が左車線を走行中、先の場所にあるバス乗降場所から路線バスが走行車線に戻ろうと右ウインカーを点滅させているとします。

こういう場合、自分は減速→停止→パッシングをします。

パッシングは必要ないですか??

だいたい、バスの運転手さんは、ハザードを点滅せせるか、窓をあけ手を出すなどで、お礼の合図をだしながら、走行車線に入っていきますが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2012/5/209:46:56

基本、それで良いんじゃないです。
私は客扱いを終えて。バス停のから発進しようとしている場合、急ブレーキにならない場合には停まります。てか停まってバスの進行を妨害してなりけません。反対からすれば、バスが発進しようとしている場合、原則停まらなければならない、という意味になりますから、細かく言えば「配慮」という言葉は適当ではないかもしれません。でも、質問者さんは、それに配慮ができる、すばらしい運転者だと思います。きっと、他にも気を付けている点も多いことでしょう。

で本題、バスが発進しようとする際、私はパッシングをする場合としない場合があります。こちらが完全に停車して、ひょいっとバスが出ればいいんですが、こちら減速している途中だと、バスの運転士から見たら、停まってくれるのかどうか微妙な感覚になってしまうかもしれんので、パッシングで合図をします。そうすれば、バスは発進していきます。

今後も周囲に気を配って、安全運転を心掛けたいですね、お互いに!

質問した人からのコメント

2012/5/8 09:05:30

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/5/210:19:39

プロの運転手ですから・・・。発進しようとしているバスの後ろで減速すればこちらの雰囲気を読み取って発進していきます。
彼らは周囲の車の動きや状況に対応してタイミングよく走らせています。なのでパッシングはいらないと思います。
こちらが譲っている雰囲気を理解してくれないのが乗用車(ペーパー&サンデー)です。お見合い状態になってしまうことが多々あります。こういう場合にはパッシングなり何らかの意思表示が要りますね。あるいは結局、譲らないです。

ミケどんさん

2012/5/209:45:49

パッシングしません。
バスの運転手さんプロです。こちらが減速すれば状況把握して安全確認して発車していきますよ。

gos********さん

2012/5/208:28:36

通常、自動車教習所でも習ったように、
路線バスが停留所から発進する時は、それを邪魔してはいけません。

…とは言うものの、これを守らない日本人が多すぎます。
(どこの国かは忘れましたが、この法律が同様にあり、かなりマナーがよくて徹底されている国があるそうです。)

よって、運転手さんも、この日本の現状では「行かしてくれないのかな?譲ってくれるのかな?」と思っていてもおかしくないと推測されます。

なので、パッシングすることで意思表示をするのはいいと思いますよ♪

yam********さん

2012/5/208:19:46

私はパッシングはしませんね。
そこまでしなくても減速をするとほとんどの運転手さんがやはりプロ。流れに乗って入って来るような気がします。

ちなみに私は運転手さんが窓から手を出す仕草が大好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる