ここから本文です

交通事故示談について質問させて頂きます。

pak********さん

2012/5/216:47:49

交通事故示談について質問させて頂きます。

紛争センターや無料の弁護士相談電話にかけてもあまり要領を得ないので。

去年8月末にランニング中、軽自動車にノーブレーキではねられました。(100%相手の過失)

骨盤骨折2箇所、全治2ヶ月の重症でした。

退院後に足首の違和感を伝えレントゲンを撮った所、内外のくるぶしも骨折してました。(計4ヶ所の骨折)

1件目の病院も2件目の転院先の病院も骨盤が重症で足首は見抜けなかったようです。

それで現在に至りますが、まだ足首は完治していません。

ですが、保険会社から示談の話をされました。

まだ完治していないのですから、医者に症状固定→後遺障害の診断書を書いてくれるように
頼みましたが、認定されるか分からないのでと言う理由で書いてくれません。

医者もそろそろ来なくていいと言っています。

弁護士にお願いしようかとも思ったのですが、私の保険で弁護士費用が出ますが、
その請求は相手の保険会社にしますとの事で、どうしたらいいか。

私はこのまま相手の保険会社の言いなりになって示談を受けるべきなのでしょうか?

完治までには1~2年かかると言われています。

ここで通院を止めてしまっていいのでしょうか?

詳しい方のご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2012/5/218:56:56

先ずはお見舞い申し上げます。

最初に、文中の「紛争センターや無料の弁護士相談」では治療を止めるかどうかについて照会しても答えようがなく、これについては質問者様と主治医とが良く話し合って決める事だと思います。

>まだ足首は完治していません。
>医者もそろそろ来なくていいと言っています。
>完治までには1~2年かかると言われています。
文中に上記のような記載が有ります。骨盤については治療が終了しており、足首については症状はまだあるが、治療は特に必要なく1~2年たてば完治すると言われていると言う事なのでしょうか。もし、主治医としてはそろそろ受診の必要はない(症状固定)と判断してるとすれば、後遺障害診断書用紙を病院に出して(認定になる・ならないは事前認定に出してみないとわからないので)記載できるところを記載していただき保険会社に出して後遺障害等級の結論を待って示談交渉を始めれば良いのではないでしょうか。

通院すれば治療効果があるかどうかは主治医に相談していただき、主治医がまだ通院が必要と判断しているならその旨を保険会社に伝えて治療を継続すれば良いと思います。

症状固定となり、後遺障害等級についての結論が出れば、保険会社からは今回事故に係る損害賠償金の提示が有りますので、内容について聞くべきは聞き、金額について検討すべきは検討してみて、話し合いでは折り合いがつかないようなら紛争処理センター若しくは弁護士に示談を依頼すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/3 06:51:16

ありがとうございました。通院はレントゲンを撮るためだけにしているので、特に治療しているわけではありません。やはり後遺障害診断書を書いてくれるように言います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる