ここから本文です

パソコンの「クリップボード」ってどこにあるんですか。 そこまでの行き方も教...

pisyutoruさん

2012/5/217:59:42

パソコンの「クリップボード」ってどこにあるんですか。

そこまでの行き方も教えてください

ちなみに関係あるかどうか分かりませんが、windows xp で、ノートPCです。

みなさんのご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
82,090
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/309:04:55

WinXP、のOffice「Word、Excelなど」ではメニューバーの「編集」を開けるとクリップボードがあります

クリップボードの「オプションの設定」で

Officeソフトでは、Ctrl+C,C「C2回」で出てきます、
Web画面などで、コピーするとタスクバーの右端に
アイテムはクリップボードに収集されましたと表示されます。

※Word、Excelなどで、クリップボードを出しておいて
コピーすると、26のデータまでストック表示されます
そのデータをクリックすれば、カーソル位置や、選択セルに貼り付けできます

質問した人からのコメント

2012/5/8 21:35:33

降参 ありがとうございます!

「クリップボードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/218:57:11

クリップボードデータはメインメモリ(RAM)のどこかにあって、クリップボードの内容を確認する為のプログラムの場所は%SystemRoot%\system32\clipbrd.exeだよ。クリップボード自体はファイルじゃないから中身をテキストファイルにペースト(貼り付け)するか、普段はあまり用がないclipbrd.exeから覗いてみるか、クリップボード履歴取得ソフトを常駐させて必要に応じて開く以外に確認する方法はないってことね。
クリップボードにはテキスト(文字)だけじゃなく音楽や画像なども保存できるけど、それらを利用するには対応するソフトが必要だね。
メモリの中の場所って言うと16進表記の番地のお話になっちゃうけど、それを一般ユーザーが知ったところで何の役にも立たないから省略するね。

クリップボードとは何なのかぐらいは「Windows クリップボード」で検索すればわかる事だし、%SystemRoot%~とか意味不明な事を書いてるなと思ったら「%SystemRoot%」で検索してみればいいよ。場所の事を質問してるからあまり心配する必要はないのかもしれないけど、もし、ファイルパスすら知らないならまずはそこから知っておかないとお話にならないね。

gakuumeさん

2012/5/218:05:09

行ったり来たりするものではありません。
何がしたいのですか?

a_headfishさん

2012/5/218:04:24

>パソコンの「クリップボード」ってどこにあるんですか。
クリップボードとは、文字のコピーやペースト(コピペ)などを行うときに、一時的に記録される目に見えない領域のことです。

所在とすれば、搭載されているメモリ上に存在し、目視することは出来ません。

あなたが暗算で何かの計算をするときに頭の中に数字を思い浮かべる行為、その一次記憶している場所がパソコンのクリップボードになります。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。