ここから本文です

ケロヨンとケロンパってどこか共通点とか由来しているものがあるとか、関係性はあ...

じゃわいいなさん

2006/7/617:07:02

ケロヨンとケロンパってどこか共通点とか由来しているものがあるとか、関係性はありますか?全く関係のない両者なのでしょうか?

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2006/7/617:31:54

ケロンパ
うつみ 宮土理の愛称です。
大昔、日本テレビ系列の幼児向け番組「ロンパールーム」の二代目お姉さんでした。ケロっとしているロンパールームのお姉さんから「ケロンパ」の愛称がつきました。

ゲロッパとは、違いますョ。



ケロヨンとは1966年11月21日から1970年3月28日に日本テレビ系列で毎週月曜日から土曜日の11:00 - 11:20(JST)(17:30 - 17:50(JST)に同日朝放送分の再放送も行われた)に放映された『木馬座アワー』のコーナー『カエルのぼうけん』(ケネス・グレアムの『たのしい川辺』を元にした着ぐるみ人形劇)の主人公であるカエルの着ぐるみである。
薬局の前にいるカエル(興和のキャラクター)は「ケロヨン」ではなく「ケロちゃん」である。 しかしながら流行語「ケロヨン」が浸透してしまったせいか、「ケロちゃん」のことを誤って「ケロヨン」と呼ぶケースがある。

ケロロ軍曹とも違いますョ。

(-o-)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%83%B3

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyonaさん

2006/7/617:11:17

ケロヨンは薬メーカのカエルのキャラクターでしょ。
ケロンパはそれに似ていたウツミミドリのニックネーム。
当時は子供番組を遣っていて、名前にピッタリのキャラでした。