ここから本文です

エコキュートの家庭用蓄電池バージョンってありますか?

utt********さん

2012/5/219:27:39

エコキュートの家庭用蓄電池バージョンってありますか?

電気代の安い夜中に充電して、昼間は蓄電池に貯めた電気でまかなえると嬉しいです。

ちなみに国や自治体からの補助金ってあるのでしょうか?

夜中と昼間の差額でシステムやメンテ代を10年くらいで回収できる金額だと普及するでしょうね!

原発事故のあとで、節電や昼間のピークをずらす効果も期待できるので詳しい方ご教授ください m(_ _)m

補足太陽光発電ではなく、蓄電池のみでお願いします。

夜間にお湯を沸かして日中使うエコキュートのように、安い深夜電力を貯めておいて日中使えるような家庭用蓄電池システムを探しています。

既に自宅を建築済ですので、これからスマートハウスは建てられません。

オール電化の既存住宅にも後付けできる家庭用蓄電池システムをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2012/5/309:48:02

大きいのではリチウムイオン蓄電池システムで3.2kwhのが市販されています。

定格出力が700w以内で4.5時間使用出来ます
700w以上の機器は使用出来ないので家庭で使用出来る機器は限られてきます

本体価格は160万円で配線工事、設置工事費用などが別途必要になってきます
現状の配線を系統別に改修する必要も出て来ます

費用対効果では太陽光よりもかなり悪いでしょう
停電時などの場合に利用できるメリット以外ではメリットは無いです。

1日1回の充電でバッテリーも5年程度が寿命だとなっていますので
定期的な費用が結構掛ってきます。

1.SIIが指定する蓄電システムを設置する個人(個人事業主含む)の場合は、補助金額の上限を100万円とし、その範囲内で機器費の1/3を補助する
となっています。

http://sii.or.jp/lithium_ion/#section06

質問した人からのコメント

2012/5/7 10:25:09

降参 お二方ご解答ありがとうございました。m(__)m

補助金のURLを掲載して頂いた方をBAに選ばせて頂きました。

太陽光パネルと平行して夜間電力を貯めておけるシステムも普及して安くなってもらいたいですね。

洋風住宅の屋根に太陽光パネルは勇気がいりますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

編集あり2012/5/311:27:40

蓄電池で深夜電力で充電しても現状では約1000回
つまり3年程度で劣化、携帯のバッテリーと似たようなもの
なのでとてもコスト回収など無理です。
またサイズもエコキュートタンク並に大きいし素人設置も無理
容量もエアコンやIHには向かずTVや冷蔵庫用程度です。
現状では蓄電より発電(太陽光+風力)が有効かと。

エコキュートの湯沸しタイムは基本的に深夜~早朝です。
つまり日中の電気を使って沸かしません。
エコキュートの家庭用蓄電池バージョンの意味がわかりませんが
現在の住宅用太陽光発電は晴れの日なら日中家庭で使う電気を
賄いながら余った電気(余剰電力)を売電するシステムです。
貴方のお宅に南向きの広い屋根があり導入コストを現金払いできる
資金があるならこちらでしょう。(4kwシステム以上設置)
補助金も少なくなりましたが今年度は継続していますし購入コストは
kw55万円以上は無くなっていると思います。(47.5万円以下が多数)
余剰電力を売って導入コストを回収していくわけで、太陽光導入すれば
自然と節電意識も高まるしピーク時(平日14時頃?)は発電した電気を
貴方の家から供給することになります。
お近くの電器店や工務店で太陽光発電のシュミレーションされては......

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる