ここから本文です

中国の民主化の波!中国共産党も年貢の収めどきか?

jus********さん

2012/5/303:54:37

中国の民主化の波!中国共産党も年貢の収めどきか?

.
中国で民主化の動きが止まらない!
昨日(2012.5.2)中国共産党政治局の主要幹部らによると民主化に向けて第18回党大会(今年の秋)あたりに、中国が民主主義の道を歩み始めるらしい。
世界中にとって、これは歴史に残る大ニュースだ!

【質問】
中国共産党は崩壊し、中国がまともな国に変貌していくと思いますか?


【おまけ】(ここからは長文や動画があるので時間のある方はどうぞ!)
中国共産党が23年にわたって国民に隠蔽し「虐殺などなかった」などとスットボケたデタラメな説明をしてきた『天安門事件』を、香港を中心に真実を中国国民に向けて、知らしめる動きが盛んになっている。
中国共産党は、もう隠しきれない!!

産経2012.4.29 21:36
香港で天安門事件の展示始まる「次世代、中国人観光客にも伝えたい」
香港で29日、1989年6月4日に北京で民主化運動が武力弾圧された天安門事件を紹介する「六四記念館」と題した展示が始まった。香港の民主派団体の主催で6月10日まで。事件から23年を迎え、人々の記憶も薄れる中、あらためて関心を高めるのが狙い。
繁華街の雑居ビルの一角に、事件が起きた経緯を示したパネルや、たくさんの学生らが集まった当時の天安門広場の様子を写した映像などを展示。来場者は当局の弾圧で負傷した人の写真などを熱心に見て回った。
主催した団体の代表、李卓人さんは「事件の意義を次の世代に伝えたい。香港にたくさん来る中国本土からの観光客にも見てもらい、事件について知ってほしい」と話した。将来的には、恒久的な記念館設立を目指している。(共同)


去年、たまたま俺も香港にいて、このデモに遭遇した!

香港 天安門記念集会に15万人
http://www.youtube.com/watch?v=ALCx73pVr04

香港7.1デモ 当局が鎮圧
http://www.youtube.com/watch?v=IdJORnIXUrY&feature=relmfu

香港720パレード 中国人観光客震撼
http://www.youtube.com/watch?v=zBtHmRnGcL8&feature=relmfu

今年も、6月4日に香港はやってくれますかね!?
是非、盛大にやってほしい!

補足urarojighost3さん、確かに変な民主化しそう!

songkichi_newさん、民主化する情報もある(信憑性は不明)
YouTubeも産経も『おまけ』だが、香港で見たときは、暇つぶしなんてとんでもない!
そりゃもう大暴動のような大騒ぎ。しかも深センにも飛火してたぞ!

tailofrezardさん、民主化しない方が中国の為って、そうかな…

民主化,中国共産党,天安門事件,香港,李卓人,利権,中共

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/316:31:46

へぇ~
中共が今更民主化するんだ…

(*´艸`)プッ…
中共も無様だね…

支那が民主化されたら…
今よりは多少マシかもね…
でも所詮…
支那人だから変な民主化する…

笑える~支那が…民主化!
_(_ _)ノ彡☆バンバン

もう天安門の火消しや隠蔽に疲れたのかもね…
香港の民主化運動に焦る中共…

キャハハ!!バンバン!!
(ノ▽≦*)ノ彡☆
ブザマ…

裏路地の幽霊

質問した人からのコメント

2012/5/4 14:06:23

爆笑 なんか一緒に笑えたのでBAにしました。

中国の民主化に関する情報はこれ!(信憑性はわからない)
http://beforeitsnews.com/story/2083/724/Beijing_Leaders_May_Announc...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/5/311:03:02

サンケイの記事とユーチューブがネタ元なら、御質問者さんのような内容に編集するのは簡単ですよ。

中国の18回全人代の内容は、ある程度事前発表されていますが、そんな内容は一切含まれていません(笑)

天安門事件を人民に隠している・・というのも、香港でそのような活動があるというのも、

当の中国人や香港人は、苦笑いもでないくらい、気にしてませんよ。

中国の国情、香港の行政区の核心利益に照らし合わせてみれば、そのような民主化扇動的報道は、実際のご当地の人間にとって、せめて暇つぶしになるぐらいの話題性があってほしいものだという感じですね。

現在の中国人民や、香港行政区民におってみれば、なぜそこまで盛り上がれるのか・・・と感心します。

アメリカ旅行ツアー、東京ディズニーランドの予定を組んだ人が、広島や長崎の原爆資料館を見学したら、そのツアーはキャンセルするんですか?ってなくらいに、笑い話ですよ。

yam********さん

編集あり2012/5/305:56:30

いい傾向ですが、中国内で民主化が起こっても、中華思想が消えない限り意味ないと思います。
もし、中国が基本的人権、土地の所有の自由化、世界との為替レートの共有、著作権法の順守など、人道的な法治国家として国際社会との協調路線を図り、諸国の自由自治に敬意を払うのであれば、意味はあるとおもいますが。

tai********さん

2012/5/305:00:02

私は日本人ですが、100%中国のためを思って意見します。

「中国で民主化はするべきでない」です。中国はまだまだ一党独裁体制が必要です。

人間とはいわば暴力装置です。国家がなければ隣人同士で争います。これがリヴァイアサンの中で述べられている「万人の万人に対する闘争」です。その争いを抑えるためにできたのが国家です。人間が、それ以上の巨大な暴力装置に抑えられた時、人は争いをやめるというわけです。

ではその暴力装置を誰が管理するか。君主制の場合は国王が、共産主義の場合は党が、民主主義の場合は「多数決」が支配しています。国民ではありません、多数決そのものによる支配です。

日本のように国土が小さい場合はあまり問題にはなりません。民族問題にしても特定民族に対する迫害は今や不可能です。よく我々は差別されていると唱える人がいますが、大抵その人の言う主張はその人個人に帰する問題で、社会全体ではありません。もはや日本程度インフラやその他が整うと、社会体制としてそういうことは不可能です。

しかし中国の場合はそうはいきません。内陸の人民の利権と沿岸の人民の利権、漢民族の利権とウイグル族、チベット族の利権、対立したときに常に多数側が勝利します。日本の場合はある程度利権問題が流動しますが、彼らはそうはいかないんです。インフラや経済流通でどうにかするには中国はデカすぎるんです。

天安門事件は確かに悲劇的な事件です。私もそう思います。しかし、中国共産党があれ以外の選択肢を選んだ時、果たして中国は今のような国になれたでしょうか。中国は文化大革命で国家体制が滅びる寸前まで行きました。当時の実力者の鄧小平もその被害者です。実際彼自身、中国の解放政策は必須だと考えていました。しかし民衆の手に委ねてしまった時に何が起こるか、文革の犠牲者の彼が想像できなかったはずがないでしょう。故に彼は苛烈な弾圧処置をとり、しかる後に路線変更して改革開放したのだと、私はそう考えてます。

中国の国家の第一目標は「中国国民全員を食わせる」ことです。日本と違い、あちらは動乱の地です。民度、インフラ、経済体制が整うまで一党独裁路線で行くことが結果的に中国国民のためだと思います(最もこれはウイグル人、チベット人にとってたまったものではありませんが)。日本と中国では民主化に対する国の「要求仕様」が違います。

長文失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる